TOP
家づくりノウハウ
2023.01.26

板野郡北島町の土地価格相場・今後の推移は?希望の住宅にあった土地の選び方

四角があわさったシンプルなR+houseの家
「将来、板野郡北島町にマイホームを建てたい」しかし、どのくらいの費用がかかるのか不安と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?注文住宅を建てる土地探しは、地域の土地価格相場を把握しておくことが重要です。本記事では、徳島県板野郡北島町の土地価格相場と今後の推移予想、新築一戸建て住宅の売買事例からおすすめのエリアまでをまとめています。住み心地のよさと暮らしやすさを両立した家づくりのポイントもご紹介しましょう。

目次

板野郡北島町はどんな地域?

板野郡北島町は、徳島市から吉野川を渡った北側の平野部に位置している地域です。起伏が少ない地域で、自転車での通勤や通学もしやすくなっています。徳島県の中で最も面積が小さい自治体ではありますが、町内にはフジグランやハローズ、ザ・ビッグなど日常の買い物に便利な施設が多く存在。マクドナルドやシャトレーゼなどの飲食店・洋菓子店も点在しており、新築住宅を建てる地域としての人気が高まっています。
また、北島町はきたじま田岡病院や吉野川病院など多くの医療機関がある地域でもあり、子どもや高齢の家族がいる世帯にもおすすめです。生活に欠かせない施設が多くありながら、ほどよく自然が残っている北島町は、住みやすさのある家づくりがしやすい地域といえるでしょう。

板野郡北島町の土地価格相場は?

計算機と家と¥マーク
板野郡北島町内各地の土地価格は、どのくらいの相場で推移しているのでしょうか?板野郡北島町内の土地価格相場と、今後の推移予想をまとめてご紹介します。

板野郡北島町の土地価格

以下の表は、板野郡北島町の主な番地の公示地価をまとめたものです(2022年時点)
板野郡北島町 土地価格 表
北島町では、隣の藍住町にある吉成駅や勝瑞駅に近いエリアの土地価格が最も高くなっています。公示地価が最も高い場所の坪単価は、約23.7万円。しかし、前年と比べると吉成・勝端周辺地域の地価は全体的に下降している地点が多くなっています。
反対に、松茂スマートICにも近い北村という地域には、坪単価が前年よりも2.55%上昇している地点も存在。坪単価は6万円程度となっているため、注文住宅を建てる土地としても購入しやすいでしょう。

板野郡北島町の公示地価・今後の価格推移は?

2022年時点での板野郡北島町の公示地価平均は、坪単価で約15.8万円。前年からは+0.33%上昇しています。1999年に坪単価平均約31.5万円を記録して以降、下降気味に推移していました。しかし、2017年に15.7万円の坪単価を記録してからの5年間は、15万円台後半の坪単価で推移し続けています。今後も、しばらくは坪単価平均が15万円台のままで推移するか、わずかに上昇して16万円台に突入する可能性があるでしょう。

板野郡北島町の土地売買事例

板野郡北島町で実際に売買された土地の事例を見てみましょう。
下記の表では2022年1月以降で契約された事例をまとめています。
板野郡北島町の土地売買事例 表

希望の注文住宅にあった土地の選び方

物件探し 土地
建物の形状や立地にこだわりがある場合には、土地選びの段階から十分にポイントを抑えておく必要があります。平屋住宅を建てるときの目安となる坪数と土地価格、狭小地における家づくりの注意点を押さえておきましょう。

平屋住宅に必要な坪数・土地価格

家族4人で暮らす平屋住宅であれば、建物を建てる場所を約30坪として、庭や駐車スペースを含めた全体の面積が50坪(約165㎡)程度確保できる土地がおすすめです。30坪ほどの広さがあれば、3LDKにプラスして書斎や子ども部屋も間取りに組み込めます。
板野郡北島町内であれば、2022年時点の坪単価が約6.6万円となっている地点もある北村が平屋住宅を建てる地域としておすすめです。かなり土地代を抑えられるので、建物の性能をグレードアップさせてみてもいいでしょう。

狭小地における家づくりの注意点

一般的に土地の面積が20坪以下であれば、狭小地と呼ばれます。土地が狭いだけでなく形も不整形である場合が多いため、建物を建てる場所としてはあまり向いていません。しかし、活用しにくい土地である分、価格が安くなっていることも多くあります。駅周辺の価格が高いエリアに存在していることが多く、買い物や交通の利便性がいい場所を希望する方におすすめです。板野郡北島町内であれば、比較的土地代が高めである中村エリアで狭小地を探してみるといいかもしれません。
ただし、狭小地に建てる住宅には、理想の間取りを確保しにくいといわれることが多いです。狭さを感じさせず理想の間取りを実現したいときには、ひと部屋ごとを壁で区切らず可動式の間仕切りで個々のスペースを分けるという方法がおすすめです。3階建てにして、居住面積を広くとってみてもいいでしょう。狭小地を購入した場合には、空間を無駄なく使う工夫を取り入れてみてください。

また、住宅会社の中には、このような狭小地での空間設計を得意している場合もあります。狭小地での家づくりも視野にいれ、あらかじめこのような強みをもつ住宅会社を選定しておくこともおすすめです。

板野郡北島町の注文住宅におすすめのエリア

徳島県板野町 あせび公園展望台から徳島市街を望む
板野郡北島町で注文住宅を建てるときにおすすめのエリアをご紹介します。

中村エリア

北島町の中心に位置している中村。エリア内にある北島中央公園は、毎年4月にチューリップが咲き誇る広々とした公園で、散歩コースや子どもの遊び場にぴったりです。ハローズやダイレックスなど、食料品が買えるスポットも充実しているため、家族で生活しやすい地域といえるでしょう。

鯛浜エリア

北島町の中で最も南側に位置している鯛浜は、徳島駅へも車を利用して20分程度でアクセス可能です。エリア内には、フジグランやGUなどショッピングを楽しめる施設が充実しています。きたじま田岡病院もあるので、緊急で病院にかかりたいときにも安心です。

北村エリア

北島町の北側にある北村エリアは、土地を比較的安く購入できる地域です。多くの住宅が立ち並んでいますが、上田精肉店やフレッシュベーカリー矢野などの食料品が買えるお店も点在しているため、ちょっとした買い物もできます。幼稚園や小学校、北島北公園総合体育館もあるので、子どもをもつ世帯も暮らしやすいでしょう。

板野郡北島町でマイホームを建てるなら「株式会社ブリーズハウジング」へ!

板野郡北島町の土地価格相場と推移予想、土地の選び方から注文住宅におすすめのエリアまでをご紹介しました。ショッピングセンターや病院、学校など必要な施設がコンパクトにまとまっている板野郡北島町は、土地も購入しやすい価格となっているエリアです。面積を広くとる必要がある平屋住宅も夢ではありません。
株式会社ブリーズハウジングは、ハウスメーカーでは実現しづらいデザイン性の高さが追求できる工務店です。板野郡北島町周辺で注文住宅をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。



記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。
土地 家づくりの基礎知識 注文住宅
徳島市勝占町<2号地>土地情報
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 営業時間:10:00~18:00/定休日:水・木曜日・お盆・年末年始