※小数点以下は四捨五入
徳島県は全国平均に比べて新築一戸建てにかかる費用を抑えられる傾向にありますが、決して安くありません。さらに、仲介手数料やライフライン引き込み代などの諸経費もかさみます。
参考元:住宅金融支援機構|2022年度集計表>>参考コラム:注文住宅の相場(価格)はいくら?徳島市周辺の相場や予算の立て方などを紹介
犯罪被害のリスクが高い
一戸建てはマンションやアパートに比べて窓や出入り口が多いため、犯罪者に狙われやすいデメリットがあります。警察庁の2023年の統計によると、侵入窃盗の発生場所は一戸建て住宅が最多で、共同住宅のおよそ3倍です。
犯罪被害リスクを抑制するには、防犯カメラの設置やホームセキュリティーの加入などの検討が必要です。その分のコストもかかります。
参考元:警察庁 住まいる防犯110番|データで見る侵入犯罪の脅威>>参考コラム:徳島県徳島市の治安は?家づくりで検討したい防犯対策もご紹介
維持管理する責任がある
一戸建ての場合、マンションのように管理組合に管理・修繕してもらえるわけではありません。
定期メンテナンスや外壁の塗装、シロアリ対策などを自身で手配し、土地と建物をきちんと維持管理する責任が生じます。維持管理にかかる費用を計画的に貯蓄する必要もあり、人によっては負担に感じるかもしれません。
>>参考コラム:徳島県徳島市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説
新築一戸建ての土地選びポイント
すでに土地を持っている人や親族の土地を譲ってもらえる見込みがある場合は、新築一戸建てを検討しやすいでしょう。土地を所有していない人は、選ぶところから始まります。土地選びの確認ポイントをまとめました。
土地の面積と形状
土地の面積や形状によっては、建てられる住宅に限りがあります。周囲より低い土地だと、盛土など追加工事が必要になることも。
思い描くマイホームを建てられる土地かどうか、面積や形状をしっかりチェックしておきましょう。>>参考コラム:徳島市の土地選びのコツは?おすすめエリアや土地価格の目安をご紹介
利便性・住環境
通勤・通学に不便ではないか、生活圏内に買い物できる施設があるかなど利便性の確認も欠かせません。病院や銀行なども近くにあると便利です。
また「古くからの住宅街には高齢者が多い」「商業施設に近い場所は若年層が集まっている」といった、そのエリアならではの雰囲気があります。暮らしにマッチする住環境かリサーチしてみてください。
災害リスク
災害リスクも調べておくべきポイントです。洪水や土砂崩れなどの自然災害による被害を最小限に留めるには、リスクが低い土地を選ぶ必要があります。
エリアの災害リスクは、市町村のハザードマップで確認可能です。徳島市では、津波・洪水・土砂災害などのハザードマップが公開されているので、土地探しの段階で目を通しておきましょう。
参考元:徳島市|防災マップ
将来の都市機能
新築一戸建てを取得すると、何十年も同じ場所に住み続けることになります。そのため、購入当初は問題なくても、将来不便になる可能性もゼロではありません。人口が減っている日本では、徐々に都市部が集約されると見込まれています。
自治体の立地適正化計画を参考に、将来性を見据えて土地を選びましょう。なお、徳島市も立地適正化計画に沿って街づくりを進めています。
参考元:徳島市|立地適正化計画
徳島市で新築一戸建てにおすすめのエリア
徳島県の東部に位置する、徳島市。市内には吉野川をはじめとする多くの河川が流れており、広範囲で洪水時の浸水被害が予想されています。地震発生時の津波被害も懸念されるでしょう。その中でも、想定被害が比較的小さい、かつ徳島市の居住促進・都市機能誘導区域に設定されている地域を紹介します。
徳島駅エリア
徳島駅周辺は、中心都市機能誘導区域に設定されているエリアです。「徳島市役所」をはじめ、「徳島県庁」「徳島市立図書館」などの公共施設が集約。「徳島駅クレメントプラザ」や「アミコ」など買い物スポットも充実しています。駅近くのビルや公園は緊急避難所に指定されており、いざというときも避難しやすい環境が整っています。
参考元:徳島市|徳島市立地適正化計画【概要版】
蔵本駅エリア
居住促進と地方都市機能誘導区域に設定されている、蔵本駅エリア。津波による浸水リスクが低いことに加え、「徳島県立中央病院」や「徳島大学病院」が近いため安心感を持った生活が叶います。大きな商業施設はありませんが「マルナカ 矢三店」や「ダイレックス 中島田店」など生活圏内にスーパーが点在しており、買い物には困らないでしょう。
参考元:徳島市|徳島市立地適正化計画【概要版】
徳島市で新築一戸建てを検討する際は株式会社ブリーズハウジングへ
新築一戸建てはコストがかかりますが、こだわりを詰め込めたり、ライフスタイルに合う間取りにできたりと魅力がたくさんあります。今回紹介した土地選びのポイントや徳島市のおすすめエリアの情報を参考に、理想のマイホームを手に入れましょう。
株式会社ブリーズハウジングでは、土地探しや資金計画からお手伝いをしています。また、長期優良住宅を上回る性能の確保と、耐震等級3を標準仕様とした快適で安全性の高い家づくりに自信があります。さらに、建築家とタッグを組んでおり、土地や地域の特性にマッチする提案が可能です。徳島市周辺でマイホーム計画を進める際は、是非株式会社ブリーズハウジングへお声がけください。