TOP
家づくりノウハウ
2022.11.10

建築家と建てる家づくり!(施工事例)@L字型狭小の敷地

建築家とつくる家
「『L字型狭小の敷地』の実例」についてのコラムです。家づくりの基礎知識・設計・性能に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。
徳島県で注文住宅・建築家住宅・新築一戸建てを建てるなら「R+house(アールプラスハウス)徳島北店」
こんにちは♪
R+house徳島北店です♪
ぎっくり腰にて全く動けず。。。(T_T)/~~~のサイトウです(笑)
さてはて、ワタクシの事は何とか回復に向けて無理をしない程度に日々を過ごしております( ;∀;)
今日は趣向を変えまして。。。。!
そう!今回は真面目にお送りいたします!!

『建築家と建てる家づくり』について、皆様なんとなーく「イメージ」はおありかと思いますが、
では、実際のところどうなの?と分かりにくいことばかりですよねー!
ということで!
今回は『L字型狭小の敷地』の実例をお送りさせて頂きます( *´艸`)
なぜ狭小地?お家づくりにはもちろん建物だけではなく土地も必要になりますよね!
(当たり前だろう!とツッコミが入りそうですが(笑))
それをどう生かすのか多くの住宅メーカーさんなどはなかなか難しいかもしれませんが!
建築家の先生方はもちろん、性能や使いやすさ、住む人のライフワークをくみとり、その土地の条件(日の入り方、風の向き、なおかつ近隣の住宅の状況)を踏まえプランを作成してくれるんです!
例えば。。。
ね♪ 本当にすごいと思いませんか??(*'ω'*)
けどやはりそこは~。。。。『お値段』も気になる所!!!
ですよねー。。狭小地、変形のL型ということで、相場よりも価格が低く抑えられることも
メリットです!また性能も高気密・高断熱の家づくりなので省エネルギー♪
建てるときも大切ですが、住んでからがスタートでもあるのです!!!
ランニングコスト(光熱費など)もやはりバカにはできません!

今、まさに家の事を考え始めたあなた!一度R+house徳島北店も候補の一つとして
入れてくださいませ♪
もっと詳しく知りたいと思った方!
ご自身のライフシュミレーションやご相談も受け付けておりますので
お気軽にお問合せ下さいませ( *´艸`)

では! 本日はサイトウがお送りさせて頂きました♪
家づくりの基礎知識 建築家 設計 デザイン
気密測定!さて。。。測定値は。。。なんと!!
建築家 長谷部先生との打ち合わせでした( *...
コラム一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 営業時間:10:00~18:00/定休日:水・木曜日・お盆・年末年始