TOP
暮らしのポイント
2022.11.10

暮らしに役立つ豆知識 ~梅雨時期前のお掃除ポイント~

お掃除イラスト
「暮らしに役立つ豆知識 ~梅雨時期前のお掃除ポイント~」というコラムです。注文住宅・工務店・暮らしの工夫に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。
徳島県で注文住宅・建築家住宅・新築一戸建てを建てるなら「R+house(アールプラスハウス)徳島北店」

目次

こんにちは!R+house徳島北店の坂東です。

梅雨時期前のお掃除ポイント

いつまでも快適に暮らしたい我が家。
長持ちさせるために、梅雨時期前にお手入れしておきたい場所をご紹介します。

窓ガラス・網戸のお掃除

春に飛んできた花粉や黄砂が付着している窓ガラスや網戸のお掃除は、暑さ寒さが厳しくないこの時期がおすすめ。
特に曇りの日は湿度があるため汚れも落としやすく、家にある新聞紙を丸めて窓ガラスを拭くだけでも、だいぶ綺麗になりますので試してみてください。
また、雨や結露、土埃がたまりやすい窓枠のお掃除はカビ予防にもなります。これからの暑い季節は、窓を開ける機会も増えますからお掃除しておくと安心ですね。

ベランダがある場合

普段はお手入れすることが少ないベランダ・バルコニーの排水溝。
落ち葉や土などがベランダの排水溝を塞いでしまうと水の流れを阻害し、詰まりの原因にもなりますので排水溝の周りにゴミがたまらないよう定期的にチェック・お掃除してきれいな状態を保つことが大切です。
ご参考になれば幸いです(*^▽^*)

R+houseの魅力が詰まったアイディア集・DVDなどの資料請求も随時受付しておりますので、
少しでもR+houseにご興味をお持ちいただいた方はお気軽にお声がけくださいませ♪
また、ちょっと聞いてみたいことが。。。というご質問も承っております♪
注文住宅 工務店 暮らしの工夫
暮らしに役立つ豆知識 ~梅雨前にしておきたい...
暮らしに役立つ豆知識 ~夏の寝具のお手入れ~
コラム一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 営業時間:10:00~18:00/定休日:水・木曜日・お盆・年末年始