TOP
家づくりノウハウ
2022.11.10

R+study 『アウトドアリビング』

アウトドアリビング
「R+study 『アウトドアリビング』」というコラムです。家づくりの基礎知識・注文住宅・工務店に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。
徳島県で注文住宅・建築家住宅・新築一戸建てを建てるなら「R+house(アールプラスハウス)徳島北店」

目次

こんにちは!R+house徳島北店の坂東です。
今回は、アウトドアリビングのお話しです。

アウトドアリビングとは?

「アウトドアリビング」という言葉を聞いたことがありますか?
アウトドアリビングとは、家の庭やテラススペースをリビングの延長とした、家の外にあるもうひとつのリビングです。
季節の変化を感じながら過ごす上質な空間であり、ティータイムやランチを楽しんだり、夜静かにお酒を楽しんだり、子供の遊び場にしたり、バーべキューをしたり、その用途は広く、生活を豊かにしてくれます。

アウトドアリビングの場所

アウトドアリビングは1階でなければならない訳ではありません。
2階リビングや個室の延長に設け、更に目線をコントロールした設計とする事で、自然や空を切りとり、眺めを楽しみながら過ごす空間にもなります。屋上に設ければ、空も独り占め出来ることでしょう。

快適さへの工夫

快適なアウトドアリビングも夏の日差しや急な雨は避けたいものです。
建物のオーバーハング(下の階の床よりも上の階の床が張り出し、広くなっている形状)によって雨除けをしたり、建物の袖壁やオーニングにより日差しをコントロールしたり、シンボルツリーなど樹木の木陰で過ごしたり、ガーデンプランと併せて計画する事が出来ます。
屋外用のカフェテーブルやチェア、ソファなどと共に雰囲気を楽しむ為、柱にハンモックを取り付ける時などは事前に強度の確保をお願いするようにしましょう。
ランタンなど照明で雰囲気を演出し、自分だけのアウトドアリビングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後に

R+house徳島北店では、お客様のお家づくりのお手伝いを精一杯サポートさせて頂きます。
お家づくりが「まだまだ」の方も、「そろそろ」の方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
R+houseの魅力が詰まったアイディア集・DVDなどの資料請求も随時受付しておりますので、
少しでもR+houseにご興味をお持ちいただいた方はお気軽にお声がけくださいませ♪
また、ちょっと聞いてみたいことが。。。というご質問も承っております♪
家づくりの基礎知識 注文住宅 工務店
気密測定にズームインⅩ
建築家2回目 ~U様邸~
コラム一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 営業時間:10:00~18:00/定休日:水・木曜日・お盆・年末年始