TOP
暮らしのポイント
2022.11.10

暮らしに役立つ豆知識 ~梅雨前にしておきたい!家の害虫対策~

紫陽花イラスト
「暮らしに役立つ豆知識 ~梅雨前にしておきたい!家の害虫対策~」というコラムです。注文住宅・工務店・暮らしの工夫に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。
徳島県で注文住宅・建築家住宅・新築一戸建てを建てるなら「R+house(アールプラスハウス)徳島北店」

目次

こんにちは!R+house徳島北店の坂東です。

梅雨前にしておきたい!家の害虫対策

気温や湿度が上がるこの時期は、虫たちの活動も活発になってきます。快適に過ごすため、対策をしておくと安心ですね。

大切な食品を害虫から守る

床の食べこぼしをなくす。開封したままの食品は、密閉性の高い容器で保存する。可能なら冷蔵庫に保管します。
日頃の清掃で、異常の早期発見ができます。普段から整理整頓を心がけましょう。

梅雨時期に発生しやすいダニ

ダニは熱と乾燥に弱いため、布団や毛布は洗った後、布団乾燥機にかけてから掃除機でフンや死骸もしっかり吸い取ります。

蚊の発生を予防

水際に卵を産み付けられ、1~2週間は幼虫(ボウフラ)として水の中で大きくなります。
成虫になってからは1か月程度生きる蚊。産卵の栄養源として、メスだけが吸血します。

幼虫対策― 幼虫が発生しやすい水たまりをなくす

①庭のバケツやじょうろ、植木鉢に水がたまっていたら放置しない
②詰まった雨樋・側溝はゴミを取り除く
③ペットボトルや空き缶を放置しない
④水を取り除けない池や水鉢は、魚を飼う事でボウフラが餌となり防ぐ

成虫対策― 庭の草木の手入れをして風通しを良くします

害虫が住みつかないようにするためには、日頃から小まめなお掃除と整理整頓が大切ですね。
ご参考になれば幸いです(*^▽^*)

R+houseの魅力が詰まったアイディア集・DVDなどの資料請求も随時受付しておりますので、
少しでもR+houseにご興味をお持ちいただいた方はお気軽にお声がけくださいませ♪
また、ちょっと聞いてみたいことが。。。というご質問も承っております♪

注文住宅 工務店 暮らしの工夫
暮らしに役立つ豆知識 ~家を長持ちさせるセル...
暮らしに役立つ豆知識 ~梅雨時期前のお掃除ポ...
コラム一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 営業時間:10:00~18:00/定休日:水・木曜日・お盆・年末年始