徳島市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

徳島市の土地選びのコツは?おすすめエリアや土地価格の目安をご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.06.10
最終更新日:2024.06.10
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.06.10
最終更新日:2024.06.10

徳島市の土地選びのコツは?おすすめエリアや土地価格の目安をご紹介

階段下に長いカウンターがあるリビングダイニング
豊かな吉野川と、その支流に囲まれた三角州に発達した徳島市は、自然と都市機能のバランスが良いコンパクトシティ。普段の暮らしの中で自然を楽しめるほか、買い物や通院に便利です。徳島市や板野郡北島町で家づくりをお考えではありませんか?今回は徳島市周辺のおすすめエリアや土地選びのコツ、主な土地公示価格や徳島市の家づくりで大切にしたい耐震性能について紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目 次

徳島市や板野郡北島町ってどんなところ?

徳島市街地
徳島市は四国東部に位置する、人口約25万人の中核都市。ほどよい都市機能と自然へのアクセスの良さが魅力的な暮らしやすい街です。市中心部には、大型ショッピングモールやスーパーマーケット、家電量販店、レストランや食堂、病院などが集まり、日常生活で困ることはありません。また、便利な市街地から車で20分圏内に海水浴場、川遊びスポットがあります。サーファーに人気の小松海岸海水浴場も徳島駅から車で15分の距離です。徳島駅から徒歩10分のところにはロープウェイ眉山山麓駅があり、眉山でのトレッキングを楽しむことができます。マリンアクティビティや山歩きが好きな方には特におすすめしたい街です。

近年、徳島市のベッドタウンとして子育て世帯を中心に人気のエリアが板野郡北島町、藍住町や名西郡石井町です。徳島市近郊に広めの土地を購入して家を建て、ゆったりと暮らすライフスタイルも人気があります。

徳島市の気候は平均気温16.8℃、平均降水量1,619.9mm、1年の合計日照時間2,106.8時間と、温暖で比較的天気の良い日が多いのが特徴です。天候が良い日が多く、過ごしやすい気候といえるでしょう。

例年100万人超えの観光客が訪れる阿波おどりは、400年の歴史を持ち、世界に誇る伝統芸能です。ゆったりとした日常とにぎやかな祭り両方を楽しめる徳島市。あなたもこの土地に家を建てて暮らしてみませんか?

参考元:住んでみて徳島で!「徳島市の魅力|徳島市ってどんなとこ? vol.1」
参考元:気象庁「徳島(徳島県) 平年値(年・月ごとの値) 詳細(風・日照)」
参考元:徳島市「阿波おどり」

>>参考コラム:徳島市の治安は?家づくりで検討したい防犯対策もご紹介

土地選びのコツ

一戸建て住宅の土地探し
では徳島市周辺で家を探す際に知っておきたい、土地選びのコツをご紹介しましょう。

土地に求める条件を考えておく

まずは、自分の暮らしを思い浮かべながら、どんな土地に住みたいかを考えてみましょう。通勤・通学に便利な駅の近くや車を2台以上駐車できる広さの土地、日当たりの良い土地など、どんな場所でどんな暮らしがしたいかをイメージしてみてください。希望の条件を全て満たす土地を見つけるのは難しいかもしれません。その場合、希望の条件に優先順位を付け、時間をかけて根気強く探してみましょう。

予算や住みたいエリアを決めておく

希望の条件をふまえて、住みたいエリアや土地取得にかかる費用の予算を考えます。通勤・通学を考慮したエリア、買い物に便利な土地や静かな地域など、希望に合わせて幅広く検討してみましょう。土地にかける予算を検討する際は、注文住宅の建築費や手数料、税金などをトータルして考えるのがおすすめです。

>>参考コラム:徳島市周辺エリアで注文住宅の予算を抑えたい!コストダウンできるコツをご紹介

自分の目で見る

希望の条件に合いそうな土地を見つけたら、実際にその場所に行くのがおすすめです。不動産情報のウェブサイトを検索するだけではわからない、生の情報が得られるでしょう。日当たりや、騒音、周辺エリアの様子など目で見て確認し、実際に住むイメージをつかんでみてください。

徳島市周辺のおすすめエリア

スマートフォンの位置情報を活用する女のイラスト
ここからは徳島市周辺のおすすめエリアをご紹介します。また土地公示価格や都道府県による土地調査価格を参考にした坪単価を目安として載せています。ぜひ土地探しの参考にしてみてください。

中吉野・前川・助任エリア

徳島駅北側の中吉野・前川・助任エリアは、鳴門教育大学付属幼稚園や付属小学校があり、徳島大学にも近い文教地区。転勤のある方にも人気で、治安の良いエリアです。徳島駅までも徒歩圏内で、電車やバスも利用しやすいでしょう。レストランや商業施設も多く、徳島市民病院も近くにあります。

ただし徳島市内の他エリアと比べても人気地区のため、土地価格は高めです。新築戸建て住宅を建てるには、徳島市周辺の他のエリアに比べてハードルが高い地域と言えるでしょう。


エリア



坪単価



徳島市助任橋3丁目



約52万円/坪(156,000円/㎡)



徳島市中吉野町2丁目



約30万円/坪(92,900円/㎡)



徳島市南前川町3丁目



約50万円/坪(153,000円/㎡)


参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 徳島5-8 (徳島市助任橋3丁目)
参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 徳島-12 (徳島市中吉野町2丁目)
参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 徳島-25 (徳島市南前川町3丁目)

福島・末広エリア

徳島市東部の福島町・末広町周辺のエリアは、交通の便が良く徳島大学へも近い地域。ショッピングモールや子育てグッズ専門店、外食チェーンの郊外型店舗などがあり、ファミリー層に人気です。こちらも便利で人気なエリアのため、徳島市内の他エリアに比べ、土地価格は高い傾向にあります。


エリア



坪単価



徳島市末広3丁目



約26万円/坪(78,000円/㎡)



徳島市福島1丁目



約40万円/坪(122,000円/㎡)


参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 徳島-13 (徳島市末広3丁目)
参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 徳島5-9 (徳島市福島1丁目)

田宮エリア

県道30号線沿いの田宮街道は、住宅地として開発が進み、近年ファミリー層に人気のエリア。温泉施設や大型家電量販店、100円ショップや飲食店、コンビニなどがあり、暮らしの利便性の高い場所です。南北を走る国道11号線やなどとの接続が良いため、県内各地や県外にも行きやすいエリアと言えるでしょう。


エリア



坪単価



徳島市北田宮2丁目



約27万円/坪(82,200円/㎡)


参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 徳島-10 (徳島市北田宮2丁目)

松茂・川内エリア

吉野川の北側に位置する板野郡松茂町と徳島市川内町の周辺エリアは、居住環境と利便性の高いエリアとしてねらい目の地域です。ゆめタウン徳島店やフジグラン北島などの大型ショッピングモールにも、市街地にもアクセスが良く、土地価格は徳島市中心部に比べて、安い傾向にあります。

またエリア内に徳島ICがあり、通勤に高速道路を使う方にもおすすめの地域です。徳島阿波おどり空港にも近く、空港をよく利用する方には利便性が良いといえるでしょう。


エリア



坪単価



徳島市川内町榎瀬



約16万円/坪(48,300円/㎡)



板野郡松茂町笹木野



約13万円/坪(41,100円/㎡)


参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 徳島-23 (徳島市川内町榎瀬)
参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 松茂-2 (板野郡松茂町笹木野)

藍住・北島エリア

板野郡の藍住町、北島町はどちらも徳島市北部に隣接するエリア。大東建託が調査した、2023年版徳島県の住みここちランキングで北島町は1位、藍住町は3位にランクインするなど、人気の高さがうかがえます。ゆめタウン徳島店やフジグラン北島などの大型ショッピングモールに加え、映画館もあり、公的機関も多く利便性の高い地域です。また国道へのアクセスが良いため、徳島市内はもちろん、県内各地や県外にもアクセスしやすいエリアといえるでしょう。


エリア



坪単価



板野郡藍住町奥野



約16万円/坪(49,000円/㎡)



板野郡北島町江尻



約20万円/坪(62,000円/㎡)


参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 藍住-1 (板野郡藍住町奥野)
参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 北島-2 (板野郡北島町江尻)

国府・石井エリア

徳島市西側の国府町や徳島市に西に隣接する名西郡石井町周辺エリア。石井町は2023年版徳島県の住みここちランキングでは2位にランクインしています。スーパーマーケットや病院へのアクセスが良く、安心感を持ってのんびり暮らせるエリアと言えるでしょう。


エリア



坪単価



名西郡石井町石井



約11万円/坪(32,700円/㎡)



徳島市国府町西高輪



約10万円/坪(30,000円/㎡)


参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 石井-1 (名西郡石井町石井)
参考元:不動産情報ライブラリ 国土交通省地価公示(標準地) 徳島-37 (徳島市国府町西高輪)

徳島市周辺エリアの家づくりでは耐震性が大切

困った表情の男女と地震で壊れた家
ここからは徳島市周辺で注文住宅を建てるときに、見過ごすことはできない耐震性について解説。南海トラフ巨大地震への備えや株式会社ブリーズハウジングが手掛ける家づくりの耐震性能について解説します。

高い耐震性能を持つ住宅を選ぶ

徳島市は、四国東部の海沿いに位置することから、南海トラフ巨大地震発生時に大きな被害を受けることが想定されています。南海トラフとは駿河湾から日向灘沖まで続く、海底にある溝状の地形のこと。過去に度々大地震を引き起こしたことで知られています。

南海トラフ巨大地震発生時、徳島市中心部で震度7、周辺の地区でも震度6強、山地部で震度6弱が予測されています。震度7は立っていることができず、固定していない家具はほとんど倒れ、壁のタイルやブロック、窓ガラスが破損するレベルです。徳島市周辺で家づくりをする際は、耐震性能を重視するのがポイントです。

>>参考コラム:注文住宅に必要な耐震性能とは?耐震等級や徳島県徳島市・板野郡北島町の災害リスクを解説

株式会社ブリーズハウジングの住宅は耐震等級3が標準仕様

前述の通り、徳島市は南海トラフ巨大地震に備えるべき土地です。そのため株式会社ブリーズハウジングでは、家を建てた後、安心して住み続けることができるように許容応力度計算を経た耐震等級3を標準仕様として、耐震性を確保した家づくりを行っています。また構造に使う金物、耐力面材にもこだわり、地震に強い家を提供しています。

国土交通省が発表した「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」報告書のポイント」を見ると、耐震等級3の強さがよく理解できます。2016年に発生した熊本地震では、震度6強または7の地震が2度起こりました。このとき、最も被害が顕著だった益城町でも、耐震等級3の住宅では全16棟の内、14棟に被害がなく、2棟も軽微な被害で済んだことがわかっています。地震への備えとして耐震性能を確保した家づくりを意識しましょう。

参考元:徳島市「地震に備えて建物の改修をすすめましょう」
参考元:大阪管区気象台「南海トラフ地震特設ページ」
参考元:国土交通省「「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」報告書のポイント」

>>参考コラム:注文住宅に必要な耐震等級とは?耐震等級が高い場合のメリットと耐震等級の決め方を紹介

徳島市や板野郡北島町で家を建てるなら株式会社ブリーズハウジングへ

庭がフェンスで囲われた黒と木目の外観
今回は土地選びのポイントや徳島市周辺エリアで注文住宅におすすめのエリアをご紹介しました。
株式会社ブリーズハウジングは住まいのプロとして、土地探しを含めた家づくりのお手伝いをいたします。予算に合わせ、補助金も想定した資金計画を立て、高断熱・高気密・高耐震な住宅を提供します。また建築家が手掛けるデザインに強みがあり、引き渡し後も長期に渡って施主さまをサポート。
家づくりのことやおすすめの土地など、ご興味を持たれましたらぜひお気軽に株式会社ブリーズハウジングへお問い合わせください。
#徳島県徳島市#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #高耐震 #土地価格 #坪単価 #耐震 #災害

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.29

注文住宅における平屋の魅力とは?徳島県徳島市周辺の坪単価も調査

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.29

徳島県徳島市の住みやすさは?主要地域へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめエリア5選

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.24

徳島市で注文住宅を建てるなら価格相場はいくら?家づくりの予算を考えよう

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

徳島市で安全な土地はどこ?ハザードマップからわかる地盤の強さを紹介

前へ
注文住宅における間取り設計の注意点とは?徳島市で住みやすい家づくりのポイントも解説
注文住宅における間取り設計の注意点とは?徳島市で住みやすい家づくりのポイントも解説

おすすめの施工事例
注文住宅で建てる理想のマイホームをご紹介

お客様の声
いただいたお客様の声をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

アフターサポート

安心のサポート

R+houseは建設中・建てた後のサポートも充実しています。
あなたの大切なおうちを守るため、R+houseは長期にわたってサポートを続けます!
高性能住宅でより充実した住宅計画に

補助金と資金計画で お得な家づくり

新築住宅において、住宅ローン減税や補助金等はいろいろな種類があります。各制度をうまく利用することでより充実した住宅計画にすることができる場合もあります。
また、FP診断を通して住宅ローン減税で13年間の間にいくら減税をうけることができるのか等の計算も簡単に行うことができます。
長期優良住宅(ZEH)の性能をゆうに超える高性能住宅

高断熱・高気密の高性能住宅

家づくりを考えたとき、家を建てるために必要なイニシャルコストは気にするものの、ランニングコストについては意識していない方が多くいらっしゃいます。家づくりにおけるランニングコストにはさまざまなものがありますが、代表的なものが冷暖房にかかるコストです。理想の注文住宅を建てたものの、夏は暑く冬は寒いため、冷暖房のための電気代が高くついてしまうという話は珍しくありません。
こうした問題を解消するのが、高気密・高断熱の家です。気密性・断熱性を高めることで、冷暖房の効率が上がって年間のコストが下がるほか、住まいの耐久性を高めて寿命を延ばすというメリットもあります。さらに、屋内の温度変化を減らすことで、ヒートショック現象などのリスクを抑え、家族の健康にもつながるのです。
R+house徳島北がご提供しているのは、「長期優良住宅(ZEH相当の水準)」をはるかに上回るほどの高気密・高断熱で家族を守る住まいです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

R+house徳島北松茂町平屋モデルハウス見学ご予約受付中
徳島県松茂町平屋モデルハウス 随時見学ご予約受付中!【予約制】
徳島県板野郡松茂町中喜来字宮前三番越5-17
088-660-7022

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真

お問い合わせ
些細なことでもお気軽にご相談ください

株式会社ブリーズハウジング/R+house徳島北
住所
徳島県徳島市北矢三町3丁目2-84
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、木曜、お盆、年末年始