TOP
暮らしのポイント
2022.11.10

暮らしに役立つ豆知識 ~家を長持ちさせるセルフチェック~

家のイラスト
「暮らしに役立つ豆知識 ~家を長持ちさせるセルフチェック~」というコラムです。注文住宅・工務店・暮らしの工夫に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。
徳島県で注文住宅・建築家住宅・新築一戸建てを建てるなら「R+house(アールプラスハウス)徳島北店」

目次

こんにちは!R+house徳島北店の坂東です。

家を長持ちさせるセルフチェック

今回の豆知識は『家を長持ちさせるセルフチェック』です!

シロアリから家を守るためにしておきたい対策

"木"を主食とするシロアリ。シロアリは暖かい季節になると活動を活発化させ、主に4月下旬から7月上旬にかけ飛来してきます。
黒アリとの違いは、羽と胴。羽は同じ大きさで4枚、黒アリに比べ"ずんどう"な胴体が特徴です。
シロアリは木部を食害するために通り道の『蟻道』をつくるため、お庭や家の周り、ウッドデッキの下などには木製の物や木材、枯れ木、段ボールを置かないようにしておきましょう。

ベランダ排水溝のお掃除

梅雨までにしておきたいのが排水溝、ベランダ排水溝のお掃除です。
溜まったゴミは水の流れをせき止め、詰まりの原因になってしまいますので、スムーズに排水できるようにお掃除しておくと安心です。
ご参考になれば幸いです(*^▽^*)

R+houseの魅力が詰まったアイディア集・DVDなどの資料請求も随時受付しておりますので、
少しでもR+houseにご興味をお持ちいただいた方はお気軽にお声がけくださいませ♪
また、ちょっと聞いてみたいことが。。。というご質問も承っております♪
注文住宅 工務店 暮らしの工夫
暮らしに役立つ豆知識 ~梅雨前にしておきたい...
コラム一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 営業時間:10:00~18:00/定休日:水・木曜日・お盆・年末年始