TOP
暮らしのポイント
2022.11.10

暮らしに役立つ豆知識 ~ご存知ですか? 自転車防犯登録~

自転車防犯登録
「暮らしに役立つ豆知識 ~ご存知ですか? 自転車防犯登録~」というコラムです。家づくりの基礎知識・工務店・暮らしの工夫に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。
徳島県で注文住宅・建築家住宅・新築一戸建てを建てるなら「R+house(アールプラスハウス)徳島北店

目次

こんにちは!R+house徳島北店の坂東です。
今回は自転車の防犯登録のお話しです。

自転車防犯登録

意外に思われるかもしれませんが、自宅敷地内は自転車盗難被害の多い場所です。
大切な自転車を守る為にも、自転車防犯登録が欠かせません。

登録をする場所・方法

自転車を購入した店舗が「自転車防犯登録所」であればその場で登録可能です。
ネットやフリマで自転車を購入した時は、販売元が登録をしてくれなければ、ご自身で防犯登録を行う必要があります。
公的身分証・自転車・保証書又は販売証明書・登録料(徳島県は630円)を持参のうえお近くの「自転車防犯登録所」で手続きを行ってください。

登録のメリットは?

自転車防犯登録をした自転車にはステッカーが貼られ、盗難抑止になります。
また万が一盗難被害にあった際に、被害届を出すことで発見の連絡をもらうことができます。
購入・登録した時にスマートフォンで登録番号を撮影しておくと安心ですね。
ご参考になれば幸いです(*^▽^*)

------------------------------
★徳島県で注文住宅・建築家住宅・新築一戸建てを建てるなら
R+house(アールプラスハウス)徳島北店
株式会社ブリーズハウジング
徳島市北矢三町3丁目2-84
TEL:088-660-7022
施工エリア:徳島県徳島市(192号線より北側)・石井町・神山町・鳴門市・板野町・北島町・上板町・藍住町・松茂町
R+houseの魅力が詰まったアイディア集・DVDなどの資料請求 随時受付中!
R+houseが少しでも気になり始めたらお気軽にご請求ください♪
また、ちょっと聞いてみたいことが・・・というご質問・ご相談も承っております。
どんなことでも気兼ねなくお問い合わせください♪
家づくりの基礎知識 工務店 暮らしの工夫
暮らしに役立つ豆知識 ~引っ越し 荷物預かり...
「猫ファースト」のお家
コラム一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 営業時間:10:00~18:00/定休日:水・木曜日・お盆・年末年始