TOP
家づくりノウハウ
2022.10.07

R+study 『快適な家事動線』

快適な家事動線

目次

こんにちは!
R+house徳島北店の坂東です。

ホームページリニューアルいたしました!
今後もより使いやすいサイトを目指してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

さっそくですが、今回のお話しは『快適な家事動線』についてです。

炊事・洗濯・掃除などの家事において移動する経路を家事動線と言います。一般的に動線が短いと、無駄な動きが少なくなるため、機能性や居住性が高まります。

回遊動線

回遊動線とは、行き止まりがなく、ぐるぐると回れる動線のことです。家族が行き交う場所に回遊動線があると行き止まりが減るため、スムーズに移動できます。
回遊動線を採り入れると各部屋へのアクセスルートが増えるので、朝の忙しい時間帯や来客の際にも便利です。

玄関の裏動線

家族用玄関として裏動線があると外出やお出かけ時の身支度がスムーズに。メインの玄関をいつもスッキリ綺麗に保てるので急な来客にも便利です。

洗濯⇔干す⇔収納

日々の家事が楽になる間取りを、そのご家族の生活の仕方に沿って建築家が提案してくれます。最近は各居室の収納スペースの確保より、家族分を一括管理できるファミリークローゼットが人気です。

収納スペース

R+houseは事前に持ち込む家具・家電リストも提出していただきます。なのでその家具家電が納まることはもちろん、使いやすさも考慮されたプランをご提案できます。

家事は毎日のことですので、スムーズな家事動線はとても重要です。

R+houseの建築家は、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案し、将来の暮らしまで見据えた、生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。
R+house徳島北店では、お客様のお家づくりのお手伝いを精一杯サポートさせて頂きます。お家づくりが「まだまだ」の方も、「そろそろ」の方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

徳島県で注文住宅・建築家住宅・新築一戸建てを建てるなら
R+house(アールプラスハウス)徳島北店
株式会社ブリーズハウジング
徳島県徳島市北矢三町3丁目2-84
TEL:088-660-7022
施工エリア:徳島県徳島市(192号線より北側)・石井町・神山町・鳴門市・板野町・北島町・上板町・藍住町・松茂町

R+houseの魅力が詰まったアイディア集・DVDなどの資料請求 随時受付中!
R+houseが少しでも気になり始めたらお気軽にご請求ください♪
また、ちょっと聞いてみたいことが・・・というご質問・ご相談も承っております。
どんなことでも気兼ねなくお問い合わせください♪
【お問い合わせはこちらから】
R+houseで実際に家を建てられたお施主様の、こだわりの"理想のマイホーム"の実例や貴重な"生の声"をご紹介します!
【施工事例はこちらから】
家づくりの基礎知識 注文住宅 工務店 建築家 間取り 設計 暮らしの工夫
R+study 『吹き抜けのある家を快適にす...
R+study 『広がりを感じる間取り』
コラム一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 営業時間:10:00~18:00/定休日:水・木曜日・お盆・年末年始