徳島市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

【徳島南エリア】徳島市勝占町・大松町で家づくり!注文住宅の土地探しポイント

家づくりノウハウ
公開日:2022.12.08
最終更新日:2024.01.22
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.12.08
最終更新日:2024.01.22

【徳島南エリア】徳島市勝占町・大松町で家づくり!注文住宅の土地探しポイント

ポイントのフキダシと色鉛筆
自分たちの好きな間取りやデザインが自由に反映できる注文住宅ですが、重視するべきポイントは設計だけではありません。理想の家を建てるための土地探しを丁寧に行うことも忘れてはいけません。
そこで今回は、徳島南エリアにある徳島市勝占町・大松町で家づくりを考えている方に向けて、土地探しのポイントをご紹介します。土地探しの基本的な流れや勝占町・大松町の特長、土地相場などもお届けするので、今後の家づくりに役立ててください。

目 次

土地探しの基本的な手順

マイホームまでのステップ
まずは、土地探しをする際の基本的な手順をチェックしておきましょう。一通りの流れを把握しておくと、スムーズな家づくりができるはずです。

予算の決定

注文住宅を建てる土地を探すにあたり、まずは予算を決定しましょう。建物の費用とは別に、土地にはどれくらいお金をかけられるかを考えるのがポイントです。建物の費用と土地代を合算した際、無理のない範囲の予算であることが基本。土地探しを始める前に、ハウスメーカーや工務店に相談し、だいたいの建物分の費用を算出しておくと、のちの資金不足を予防できます。
また、希望するエリアの土地相場についても同時に調べておきましょう。希望するエリアの土地相場と予算が合っていない場合、予算をあげることや希望エリアの変更も考慮する必要があります。
お家づくりを進めている工務店等の住宅会社へあわせて相談し、ある程度の金額を知っておくことも大切です。

希望条件に優先順位をつける

理想的な土地を見つけるためにどんな土地がよいか希望の条件を絞ります。しかし、すべての希望条件を満たす土地を探すのはなかなか困難です。
そこで実践したいのが、希望条件に優先順位をつけること。何が自分たちにとって一番重要か見極めることができ、ある程度条件を絞ることで理想的な土地を見つけやすくなります。

土地探しと調査

「家」「銀行」家と相談する人
予算と希望条件の優先順位をもとに、土地探しを開始します。土地探しと並行して、ハウスメーカーや工務店探しも始めると、具体的な予算が立てやすくなるためおすすめです。そして、ハザードマップのチェック、商業施設や学校といった周辺環境など、その土地を詳しく調査することも忘れてはいけません。

契約

購入したい土地が決まったら、いよいよ契約です。土地の購入には、住宅ローンは使用できないため、つなぎ融資を受けるなど、ほかの支払方法を検討します。また、土地を購入する際には手付け金が必要になるケースがほとんどであることも頭に入れておきましょう。

>>徳島市での土地の購入から登記までの流れについて詳しくはこちら!

注文住宅で土地探しする際のチェックポイント6つ

一戸建て用途地域
続いては、注文住宅で土地探しをする際にチェックしておきたいポイントを6つご紹介します!しっかりポイントを押さえておけば、よりよい土地が見つかるはずです。

日当たりと風通し

家を建てた後、快適に生活するために、日当たりや風通しをチェックしましょう。どのような間取りにするか、大まかに想像しながらチェックするのがコツ。また、午前と午後で日の当たり方が異なるため、時間帯による変化も調べましょう。ほかにも、両隣の建物の大きさや距離感を確認して、日当たりや風通しを見極めることも覚えておきたいポイント。もしも隣の土地が空いている場合には、将来建物が建つことを想定しておくと、後悔しないはずです。

土地周辺の環境

スーパーや病院、通勤のしやすさや学校の有無など、家族構成や都合にマッチする環境が整っているかどうかチェックしましょう。こういった土地周辺環境によっては、暮らしやすさが大きく左右されます。ある程度利便性のある環境であることが大切です。また、開発中の施設も確認しましょう。今後、どのように街が発展するか把握しておくと、将来も快適に生活できるはずです。

地質や地盤

その土地によって地盤や地質が異なります。そのため、場所によっては、水はけが悪い、地盤沈下や液状化が起こりやすい、といった土地もあるため注意しましょう。宅地になる前はどんな土地だったか確認することも重要です。例えば、埋め立て地やかつて沼だった場所は、地盤沈下や液状化が起こりやすいとされているため要注意。購入前に、ハウスメーカーや工務店の方など土地探しのプロに相談しましょう。また地震や豪雨災害などを想定して、ハザードマップをチェックするのも重要ポイントです。

>>徳島県徳島市で安全な土地は?ハザードマップから分かる地盤の強さについてはこちら

建ぺい率と容積率

その土地の面積に対して、どのくらいの大きさの建物が建てられるかは、建ぺい率によって、その土地に対する延べ床面積は、容積率で決められています。その2つを頭に入れて、理想的な大きさの家が建てられるかどうか確認しましょう。家族の人数や作りたい家をしっかり考慮し、適した大きさの土地を選ぶことが大切です。

建築制限の有無

建ぺい率や容積率以外にも、土地によってさまざまな建築制限があります。例えば、道路の採光や近隣住宅の風通しに支障をきたさないよう建物の高さ制限が設けられた道路斜線制限などが代表的。家づくりの希望が叶いにくい条件がないかどうかを確認することが大切です。建築制限の種類によっては、素人では見極めにくい項目もあるため、施工会社やハウスメーカーなど、プロに相談するとよいでしょう。

用途地域

土地には、どのような用途の建物が建てられるかを定めた、用途地域が決められています。大まかに分けると「商業系」「工業系」「住居系」の3種類で、合計13地域。このうち、工業専用地域以外の用途地域であれば注文住宅の建設が可能です。ただし、商業系の用途地域に住宅を建てた場合、今現在はショッピングモール等の商業施設がなくても、将来建設される可能性があります。この場合、日当たりや交通量などが激変する可能性があることを頭に入れておきましょう。

注文住宅の土地探しのコツ

3Dイラストレーションで構成された住宅のイメージ
理想的な土地をスムーズに探すコツもご紹介しておきましょう。
土地探しをする際は、どんな生活を送りたいのか、どんな家を建てたいのかなどを具体的にイメージしましょう。自分にとって譲れない条件と妥協できるポイントをまとめるのがおすすめです。イメージがしっかり固まっていればいるほど、それにマッチした土地が探しやすくなります。
また、土地は希望条件の70%が叶っていれば購入することも検討すると良いでしょう。
希望するエリアで土地探しをしている人は、自分以外にもたくさんいます。その中で希望条件を70%クリアしている気に入った土地を見つけた場合、土地を探しているライバルも同じく気に入っていることかと思います。
先に購入意志を表明した方に土地の購入権利がありますので、事前にきちんと優先順位を付け、良いと思った時点で購入できるように準備を進めておきましょう。

徳島南エリアで家づくりするなら徳島市勝占町・大松町がおすすめ!地域の魅力と土地相場

観葉植物がある広めのエントランスがかっこいい黒い外観の家
徳島県南エリアで家づくりを検討しているなら、勝占町・大松町がおすすめです。勝占町・大松町がなぜ注文住宅建設におすすめなのか、エリアの魅力と土地相場価格をあわせてご紹介します。

勝占町・大松町はどんなエリア?

徳島県南部に位置する徳島市勝占町は、多田羅川が流れる自然豊かな場所です。農業が盛んで田畑も多く存在し、閑静な住宅街も広がっています。「博愛記念病院」や「徳島市立南部中学校」などの施設もあり、若い世代から高齢者までが暮らしているエリア。また、「ジャルダン ド ボヌール」や「ゆたか屋」などの飲食店なども点在しています。
徳島市大松町は「徳島市大松小学校」などの施設があり、国道55号線沿いには「ニトリ」や「キリン堂」などの施設が立ち並び、ショッピングスポットとなっています。

勝占町・大松町の土地相場

勝占町・大松町の土地相場は、1坪当たり23万円です。ちなみに、徳島県の中心部である徳島駅周辺の坪単価は平均51万円で、勝占町・大松町では比較的不動産コストを押さえた家づくりができるでしょう。間取りやデザインにこだわりたい、安く広い土地を手に入れたい方などにもおすすめです。また、自然が残る静かなエリアなので、落ち着いたスローライフを送りたい方や子育て世代にも向いています。

勝占町・大松町で家づくりするなら株式会社ブリーズハウジングにお任せ!

暖炉があるリビング
注文住宅を検討している方は、丁寧な土地探しも重要な鍵を握っています。日当たりや周辺環境、建ぺい率などの建築制限の有無、用途地域などをしっかりチェックして、後悔のないお気に入りの土地を手に入れてくださいね。
理想の土地が見つかったら、具体的な住宅の設計に入ります。徳島市勝占町・大松町で注文住宅を検討しているなら、株式会社ブリーズハウジングにお任せください。デザイン性だけでなく機能性にも優れた住みよい住宅をプロデュースします。これまでの実績と豊富な知識や技術を活かし、理想的な家づくりを実現しましょう。

>>徳島南エリアでの理想の暮らしを叶える高性能住宅「R+house」についてはこちら
#徳島県徳島市#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #土地相談 #土地価格 #坪単価 #家づくりの基礎知識 #デザイン #性能 #地盤 #工務店 #住みやすい街

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

徳島市で安全な土地はどこ?ハザードマップからわかる地盤の強さを紹介

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

板野郡北島町の土地価格相場・今後の推移は?希望の住宅にあった土地の選び方

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

板野郡藍住町の土地価格相場・今後の推移は?理想をかなえる家づくりのポイント

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
お金
2024.04.22

【徳島県板野郡松茂町】の土地価格・相場をご紹介!将来の価格推移も予想

前へ
基礎断熱とは?床断熱との違いとメリット・デメリットや種類、徳島市のUA値もご紹介
徳島市での土地の購入から登記までの流れを解説!土地情報もチェック
次へ
基礎断熱とは?床断熱との違いとメリット・デメリットや種類、徳島市のUA値もご紹介
徳島市での土地の購入から登記までの流れを解説!土地情報もチェック

おすすめの施工事例
注文住宅で建てる理想のマイホームをご紹介

お客様の声
いただいたお客様の声をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

アフターサポート

安心のサポート

R+houseは建設中・建てた後のサポートも充実しています。
あなたの大切なおうちを守るため、R+houseは長期にわたってサポートを続けます!
高性能住宅でより充実した住宅計画に

補助金と資金計画で お得な家づくり

新築住宅において、住宅ローン減税や補助金等はいろいろな種類があります。各制度をうまく利用することでより充実した住宅計画にすることができる場合もあります。
また、FP診断を通して住宅ローン減税で13年間の間にいくら減税をうけることができるのか等の計算も簡単に行うことができます。
長期優良住宅(ZEH)の性能をゆうに超える高性能住宅

高断熱・高気密の高性能住宅

家づくりを考えたとき、家を建てるために必要なイニシャルコストは気にするものの、ランニングコストについては意識していない方が多くいらっしゃいます。家づくりにおけるランニングコストにはさまざまなものがありますが、代表的なものが冷暖房にかかるコストです。理想の注文住宅を建てたものの、夏は暑く冬は寒いため、冷暖房のための電気代が高くついてしまうという話は珍しくありません。
こうした問題を解消するのが、高気密・高断熱の家です。気密性・断熱性を高めることで、冷暖房の効率が上がって年間のコストが下がるほか、住まいの耐久性を高めて寿命を延ばすというメリットもあります。さらに、屋内の温度変化を減らすことで、ヒートショック現象などのリスクを抑え、家族の健康にもつながるのです。
R+house徳島北がご提供しているのは、「長期優良住宅(ZEH相当の水準)」をはるかに上回るほどの高気密・高断熱で家族を守る住まいです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真

お問い合わせ
些細なことでもお気軽にご相談ください

株式会社ブリーズハウジング/R+house徳島北
住所
徳島県徳島市北矢三町3丁目2-84
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、木曜、お盆、年末年始