徳島市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

モデルハウス見学の見どころと注意点は?徳島市・板野郡北島町周辺のエリア情報も

家づくりノウハウ
公開日:2023.06.10
最終更新日:2024.01.22
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.06.10
最終更新日:2024.01.22

モデルハウス見学の見どころと注意点は?徳島市・板野郡北島町周辺のエリア情報も

モデルハウスを見学する家族
マイホームを検討しはじめたら、まずはモデルハウスの見学会に参加してみませんか?モデルハウスと聞いて、ハイグレードな住宅が建ち並ぶ総合展示場を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし注目していただきたいのが、一戸だけ建設されている単独モデルハウス。土地に合った設計で建てられているため実際の暮らしをイメージしやすく、モデルハウス見学が初めてという方にもおすすめです。今回はモデルハウス見学をする際に、知っておきたい見どころや注意事項などを解説。徳島県で住宅を建てるのにおすすめのエリアも紹介します。

目 次

モデルハウス見学のメリットとは?

メリットの単語と指差し棒
マイホームといっても、建売住宅や注文住宅など選択肢はさまざまです。モデルハウスを見学すると、「どんな家に住みたいか」「どんな暮らし方をしたいか」といったご自身の理想や具体的なイメージを把握できるだけでなく、「思ったより狭いかも…」「家の性能にもっとこだわればよかった…」といった、住みはじめてからの後悔を防げます。雑誌やSNSでも家の情報収集はできますが、モデルハウス見学には実際に見て触れることでしか得られないメリットも。具体的に解説します。

間取りや広さの参考になる

間取り図や写真などの平面図ではわかりにくい、床面積の広さや天井までの高さを確認できます。窓の数や配置でも、解放感や明るさ、風通しのよさを実感できるはず。またモデルハウス見学では実際に生活の動きを試してみたり、家族全員の物を入れるにはどのくらいの収納スペースが必要か考えたり、その場でご自身の暮らしと照らし合わせることも可能です。家族が快適に暮らすために必要な空間の大きさを、おおまかに掴んでおきましょう。

性能を肌で感じられる

モデルハウス見学では、断熱性や気密性、通気性などが備わっているか確かめられます。家の性能は内装やインテリアのように、住みはじめてから簡単に変えられるものではありません。断熱性や気密性が低いと、夏は暑く冬は寒い家になってしまいます。また空気の通り道が計算されていない家では、花粉やほこりが室内に残るだけでなく、結露が発生しやすくなる恐れも。
これらの性能はいくら数値で表されていても、実感してみなければわかりません。見学会に参加する際はその日の気候もチェックして、外と室内の気温差や、心地よい風が吹いているかなどを肌で感じてみてください。

好みのデザインの家を建てられる会社かわかる

戸建ての物件を見学している三世代家族
住宅は施工会社ごとに得意とするデザインや内装の仕様、インテリアのセレクトが異なるものです。モデルハウスはその施工会社が建てる家が、自分の好みに合っているか知ることができます。家全体の雰囲気のほか、壁や床の種類、建具やサッシなどこまかい部分の建材や、ソファやテーブル、照明などもじっくり見てみてください。ただし、モデルハウスによってはオプション仕様になっている場合があるため、標準仕様ではどのように変わるかの確認も行っておきましょう。

住宅のプロに質問できる

モデルハウス見学はほとんどの場合、施工会社のスタッフによる案内があります。見学しながらモデルハウスのこだわりや特徴を聞くことができ、住宅の知識に不安がある方でも安心です。また土地の販売状況や空き家相続などの不動産にまつわる相談や、住宅ローンなどマイホーム取得に関するお金の疑問に、その場で回答してもらえる場合もあります。住宅のプロと話せる機会をフル活用して、不安や疑問を少しでも解消しましょう。

R+house徳島北のNEWモデルハウスが誕生!見どころは?

R+house徳島北 松茂平屋モデルハウス外観
このたび板野郡松茂町に、新しいモデルハウスが完成しました。今回のモデルハウスは、いま若い子育て世代を中心に人気の平屋タイプとなっています。平屋は階段がないため、老後を見据えて長く住むのに適した構造。コンパクトな家でシンプルな暮らしができると好評です。
このモデルハウスの見どころは、「人ありき」の空間づくりをコンセプトに掲げる一級建築士の中田啓予先生による間取り。中庭を設け、小さい空間でも解放感を感じられる設計になっており、どの時間帯も気持ちよく過ごせるよう日光の入り方まで計算されています。
またモデルハウスには、弊社こだわりの住宅性能もしっかり備えました。断熱性・気密性は国で決められた徳島県の標準値を大きく上回る高性能。厳密にチェックされた耐震性も、最高ランクの性能と認定されています。
これから家づくりをはじめる方や、建築家と建てる家に興味がある方、平屋を検討している方におすすめのモデルハウスです。ぜひ一度ご来場いただき、快適な空間を体感してみてください。

モデルハウス見学に行く前に

「ポイント」文字と電球
せっかく見学会に参加するなら、家づくりのヒントをたくさん得たいでしょう。モデルハウス見学に行く前に、気を付けたいポイントをまとめました。

時間の確保をしておく

モデルハウスは事前予約なしでも見学可能な場合がほとんどですが、時間に余裕をもたせておきましょう。ただ見るだけのつもりでも、質問や相談をしていると1時間を超えることも。また、休日は来場者で混雑してじっくり話を聞けない場合があります。落ち着いて見学をするなら、事前予約がおすすめです。

下調べや事前準備をしておく

モデルハウス見学を予約する前に、相談会の開催やイベントが行われていないかチェックしてみてください。専門家によるアドバイスを受けられる会や、より深い話ができる個別相談会などが実施されているかもしれません。当日はメジャーやメモ帳、スマホなど、気付きを記録できるものを持参するといいでしょう。また、聞きたいことや気になる点があれば、事前にリストにしておくとスムーズです。住みたいエリアや気になる土地があれば、地域名や周辺環境もメモしておきましょう。

徳島県で家を建てるならここ!おすすめエリア情報

徳島県 眉山から吉野川に架かる四国三郎橋周辺を望む
徳島県は主に、東部、西部、南部の3つのエリアで構成されています。東部は人口が最も多く、なかでも徳島市や板野郡北島町は、イオンモール徳島やフジグラン北島などの商業施設で賑わう市街地です。
東部エリアはほどよい自然も感じられつつJRや路線バスといった交通網も発達しており、徳島県の中でも住みやすいエリアとして人気。そんな東部エリアから、家を建てるのにおすすめの地域を紹介します。

石井町・国府町

板野郡石井町は吉野川と四国山地の豊かな自然を感じられる一方で、都市開発が進み、ショッピングモールのフジグラン石井やチェーン飲食店が建ち並ぶ地域です。保育園や小学校が多く存在し、子育て世代に向けた医療制度も充実しています。
国府町は徳島市になるため自治体が変わりますが、石井町と隣接しているため利便性もよく、近くには鮎喰川河川敷緑地もあることから子育てしやすいと人気の町です。

藍住町

藍住町も都市開発が進む地域で、ショッピングモールのゆめタウン徳島や大型家電量販店のヤマダデンキテックランド徳島藍住店など商業施設が充実しています。41もの医療機関があり、保育園、児童館などの教育機関も豊富。山がなく平坦な道が続くのが特徴です。

松茂町

松茂町は海に面しており、海岸沿いは工業地帯が、内側にいくほど住宅街が広がる町です。空港や高速バスターミナルがありながら、町内にはキョーエイ松茂店などのスーパーや、病院、銀行など生活に欠かせない施設も集約。都市部の北島町や徳島市にもアクセスしやすく、県内外ともに休日のお出かけに便利です。

参考:徳島県HP「徳島ってどんなところ?
参考:徳島県HP「各市町村の紹介 石井町
参考:徳島県HP「各市町村の紹介 藍住町
参考:徳島県HP「各市町村の紹介 松茂町

>>石井町の土地価格相場・価格の推移は?詳しくはこちら!
>>国府町の土地価格相場・価格の推移は?詳しくはこちら!
>>藍住町の土地価格相場・価格の推移は?詳しくはこちら!
>>松茂町の土地価格相場・価格の推移は?詳しくはこちら!

モデルハウスを見学して後悔しない家づくりを!

白い外壁に映える植栽
R+house徳島北の平屋モデルハウスには、家づくりのヒントがたくさん詰まっています。ぜひこの機会にご見学いただき、後悔しない家づくりに活かしてください。現在完全予約制となっており、ご予約は随時受付中です。ご予約のお問い合わせは、株式会社ブリーズハウジングの公式サイト、またはお電話にて承ります。ぜひお気軽にご参加ください。

>>プライベート空間もありながら繋がりを感じることのできる徳島県の平屋の物件見学はこちら!
大きな窓がある落ち着いた雰囲気のダイニングキッチン
#徳島県徳島市 #徳島県名西郡石井町 #徳島県板野郡松茂町 #徳島県板野郡北島町 #徳島県板野郡藍住町#平屋 #注文住宅 #新築 #R+house #高気密 #高断熱 #モデルハウス #見学会 #家づくりの基礎知識 #性能 #イベント情報

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.22

注文住宅における平屋の魅力とは?徳島県徳島市周辺の坪単価も調査

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.22

平屋の間取りのコツとは?徳島市で平屋の注文住宅を建てるべきおすすめエリアも紹介

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.22

注文住宅に必要な耐震性能とは?耐震等級や徳島県徳島市・板野郡北島町の災害リスクを解説

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.22

板野郡藍住町の土地価格相場・今後の推移は?理想をかなえる家づくりのポイント

前へ
高断熱住宅の室温と光熱費はどうなる?徳島市での注文住宅建築に役立つ情報をご紹介
徳島県徳島市の注文住宅で中庭をつくるには?板野郡北島町周辺の気候と庭事例も
次へ
高断熱住宅の室温と光熱費はどうなる?徳島市での注文住宅建築に役立つ情報をご紹介
徳島県徳島市の注文住宅で中庭をつくるには?板野郡北島町周辺の気候と庭事例も

おすすめの施工事例
注文住宅で建てる理想のマイホームをご紹介

お客様の声
いただいたお客様の声をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

高性能住宅でより充実した住宅計画に

補助金と資金計画で お得な家づくり

新築住宅において、住宅ローン減税や補助金等はいろいろな種類があります。各制度をうまく利用することでより充実した住宅計画にすることができる場合もあります。
また、FP診断を通して住宅ローン減税で13年間の間にいくら減税をうけることができるのか等の計算も簡単に行うことができます。
長期優良住宅(ZEH)の性能をゆうに超える高性能住宅

高断熱・高気密の高性能住宅

家づくりを考えたとき、家を建てるために必要なイニシャルコストは気にするものの、ランニングコストについては意識していない方が多くいらっしゃいます。家づくりにおけるランニングコストにはさまざまなものがありますが、代表的なものが冷暖房にかかるコストです。理想の注文住宅を建てたものの、夏は暑く冬は寒いため、冷暖房のための電気代が高くついてしまうという話は珍しくありません。
こうした問題を解消するのが、高気密・高断熱の家です。気密性・断熱性を高めることで、冷暖房の効率が上がって年間のコストが下がるほか、住まいの耐久性を高めて寿命を延ばすというメリットもあります。さらに、屋内の温度変化を減らすことで、ヒートショック現象などのリスクを抑え、家族の健康にもつながるのです。
R+house徳島北がご提供しているのは、「長期優良住宅(ZEH相当の水準)」をはるかに上回るほどの高気密・高断熱で家族を守る住まいです。
アフターサポート

安心のサポート

R+houseは建設中・建てた後のサポートも充実しています。
あなたの大切なおうちを守るため、R+houseは長期にわたってサポートを続けます!

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真

お問い合わせ
些細なことでもお気軽にご相談ください

株式会社ブリーズハウジング/R+house徳島北
住所
徳島県徳島市北矢三町3丁目2-84
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、木曜、お盆、年末年始