徳島市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

【徳島県徳島市国府町の土地選び】家づくりのポイントや土地の価格、選び方をご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2022.12.15
最終更新日:2024.01.22
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.12.15
最終更新日:2024.01.22

【徳島県徳島市国府町の土地選び】家づくりのポイントや土地の価格、選び方をご紹介

ガレージのある家
人生で最も大きな買い物ともいわれるマイホーム。計画する際は、「こだわりいっぱいの家にしたい」「住み心地も大切にしたい」「失敗したくない」など、さまざまな思いがあるでしょう。
今回は、家づくりで後悔しないためのポイントを詳しく解説していきます。徳島県徳島市国府町エリアの特徴や土地の価格などもご紹介していますので、徳島市で家づくりを検討している方はご一読ください。

目 次

注文住宅を建てる際の注意点~マイホームで後悔しないために~

ポイント
満足できる家づくりを実現するためには、家や土地に対する希望条件を整理することが重要になってきます。注意点を見ていきましょう。

まずは希望条件の整理を

家づくりのメリットは、自由度が高いこと。すでに完成している建売住宅とは異なり、間取りや仕様、外観などに好みを反映することができます。注文住宅を建てるときは、まずどのような家でどんな暮らしをしたいのかをイメージしてみましょう。「リビングをくつろげる空間にしたい」「料理が好きだからキッチンを快適な場所にしたい」など、こだわりたいポイントを整理すると、どのような家をつくるべきなのかが見えてきます。
希望条件を考えずに注文住宅を建ててしまうと、自分にとって最も良い選択ができないことも。そのため、条件を考えた上で、希望が叶うハウスメーカーや工務店を探すのがおすすめです。

理想を実現してくれる依頼先を決める

相談する人と家の模型
理想が見えてきたら、どこに家づくりを依頼するのかを考えましょう。
ハウスメーカーは、品質が均一化されていること、アフターサービスがしっかりしていることがメリットです。一方で、工務店より費用が高くなる傾向があります。
工務店は地域に根ざしているため、気候や風土を把握した上でさまざまな提案をしてくれます。ハウスメーカーと比べて保証期間が短い場合もありますが、価格は比較的安い傾向です。
依頼先としては、設計事務所もあります。建築家のセンスがつまったおしゃれな家を建てられるでしょう。ただし、設計料が高額になることもあります。別会社に施工を発注している設計事務所が多いため、アフターサービスについてはしっかりと確認する必要があります。
依頼先を選ぶときは、各会社の公式サイトなどを参考に理念や強みなどを確認しましょう。各会社が建てた家を、暮らしやすさなどの面から実際に見てみるのもおすすめ。気になる会社の住宅展示場を見学してみましょう。また、希望の条件だとどのくらいの費用がかかるのか確認することも大切です。複数社で見積もりをとって比較・検討してみることをおすすめします。

土地選びも家づくりの重要なポイント

街中の売地
マイホームを新築で建てる場合は、土地探しも重要になってきます。予算や希望を決めた上で、その土地の特徴なども調べて選びましょう。土地選びのポイントを以下にまとめました。

エリア・予算を決める

土地を選ぶ際、最初に決めておきたいのがエリアと予算です。どのようなところに土地を購入したいのか、どのくらいの予算をかけられるのかを決めておきましょう。
エリアごとの坪単価を参考にすれば、予算内でどのような広さの土地を購入できるかがある程度わかります。ただし、土地には土地代のほかに手数料、税金なども発生します。それらも踏まえた上で、予算に見合った土地を探しましょう。

>>土地の購入から登記までの流れを解説!徳島市周辺の土地情報もチェック

ライフスタイルに合った土地を選ぶ

いくら住みやすい家をつくったとしても、交通面など自宅周辺の環境がライフスタイルに合っていないとストレスを感じやすくなります。毎日の通勤や通学、買い物などの面でも住みやすさを考慮した土地を選びましょう。
すべての条件を叶えるような土地を探すことが難しいこともあります。そんなときは、条件に優先順位をつけておくと土地を選びやすくなります。

土地の形状や災害のリスクなどを把握する

一戸建ては、正方形や長方形の土地の方が建てやすいですが、割高になることもあります。一方、いびつな形の土地は割安な場合が多いですが、このような土地を購入する際は事前に住宅会社に相談して、どのような住宅が建てられるかを確認してみてもようでしょう。中には、いびつな形での設計を得意としている場合もありますので、このような土地を除外する必要はありません。
災害などのリスクについても、しっかりと調べておく必要があります。安心して生活していくためには、ハザードマップなども参考にして土地を選びましょう。

>>徳島市で安全な土地はどこ?ハザードマップからわかる地盤の強さを紹介

徳島県徳島市国府町エリアで注文住宅を建てるときに知っておきたいこと

住宅購入を考える夫婦
徳島県徳島市の国府町エリアは、どのような地域なのでしょうか。エリア情報や地価などについてまとめましたので、参考にしてください。

子育て世代に人気の便利な地域

国府町エリアは広い平野が広がるのんびりとした地域で、治安が良いのが特徴です。多くの住民に利用されている「府中(こう)駅」は、住宅街のなかにあり、新しいマンションも多く建ち並びます。駅の南側には国府小学校や国府中学校があり、若い世代からも人気となっています。そして学校の近くには阿波史跡公園や鮎喰川河川敷緑地などもあるため、子どもの遊び場には困らないでしょう。
国府町の北側を通る県道30号沿いにはスーパーのセブン国府店、南側を通る国道192号沿いにはキョーエイ国府店やマルナカ国府店などが並んでおり、お買い物にも便利。飲食店、ドラックストア、コンビニなど、生活する上で便利な環境がそろっています。
また、医療機関が多くあることも国府町エリアの特徴です。エリア内には、幅広い診療を行う「たまき青空病院」や、内科・循環器科を専門とする「国府クリニック」などの医療機関などがあります。

徳島県徳島市国府町エリアの坪単価

2022年時点における土地価格相場の坪単価は、平均15万円となっています。徳島市全体の地価と比べると安いこと、子育て世代も住みやすいことから、家づくりにおすすめのエリアであるといえるでしょう。
過去のデータと比較してみると、国府町内の地価は下落傾向にあります。今後の商業施設の建設や土地開発の影響にもよりますが、今後も地価が安くなる可能性はないとはいえません。

水害のリスクに対策した家づくりが重要

リスクと書かれた赤いブロックを引き抜こうとする手
徳島市で家づくりをするときは、水害のリスクについても考慮する必要があります。なかでも国府町の北側エリアは5.0m以上の浸水が想定されている地域もあるため、家づくりの段階から対策を練ることが重要です。
水害対策として国土交通省が推奨しているのが、かさ上げや高床などです。かさ上げとは、盛り土をして敷地全体を周囲より高くすること。敷地の周辺には、鉄筋コンクリートの壁などを設けて土が崩れないようにします。高床は、基礎を高くする方法です。1階の床面を高くしたり、1階部分をガレージなどにして2階に生活空間を配置したりする方法などがあります。高床は、浸水被害の多い東南アジアなどで多く見られる構造で、浸水対策だけでなく湿気対策の面でも効果があります。また、建物自体に防水対策を施すのも有効です。1階の外壁を鉄筋コンクリートにしたり、外壁に防水塗料を塗布したりすることで、建物の防水性を高めることができます。
ほかに工夫できる点としては、エアコンの室外機や給湯器の位置を高くしたり、分電盤を分けたりすること。水害の際は、エアコンや給湯器が使えなくなってしまうことも少なくありません。そうならないためには、想定される水位よりも高い位置にこれらを設置することが重要です。分電盤は1階と2階で分けておくと、1階が浸水してしまった場合でも、2階の電気を使用できます。

>>徳島市の水害リスクは?過去の事例や被災した場合の支援制度についてもご紹介

徳島県徳島市国府町エリアの家づくりは株式会社ブリーズハウジングへ

大きな窓がある木目調のリビング
家づくりをする際は、その地域の特徴を理解して計画を進めていくことが重要です。災害の可能性があるエリアでは、災害に強い家を考慮していくことも大切になってきます。
株式会社ブリーズハウジングは、不動産売買のほか、徳島市北部を中心とした家づくりを行っています。快適性と省エネ性を高水準で両立し、さらに南海トラフ地震などの災害を見据えた設計を行えることが強みのひとつです。徳島県徳島市国府町エリアで家づくりをお考えの方は、お気軽にご相談ください。「命を守る家」「命を癒す家」「命を育む家」のご提案をお約束します。

>>徳島市で後悔のない理想の家づくりを実現する高性能住宅「R+house」について詳しくはこちら!
#徳島県徳島市#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #子育て #土地相談 #土地相場 #坪単価 #家づくりの基礎知識 #性能 #地盤 #災害 #保険・保証・アフターサービス #工務店 #住みやすい街

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

徳島市で安全な土地はどこ?ハザードマップからわかる地盤の強さを紹介

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

板野郡北島町の土地価格相場・今後の推移は?希望の住宅にあった土地の選び方

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

板野郡藍住町の土地価格相場・今後の推移は?理想をかなえる家づくりのポイント

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
お金
2024.04.22

【徳島県板野郡松茂町】の土地価格・相場をご紹介!将来の価格推移も予想

前へ
地震に強い注文住宅を建てるには?助任小学校学区・鳴門教育大学附属小学校近隣エリア編
徳島市の住宅予算に必須な住宅ローン!選び方・注意点・金利をチェック
次へ
地震に強い注文住宅を建てるには?助任小学校学区・鳴門教育大学附属小学校近隣エリア編
徳島市の住宅予算に必須な住宅ローン!選び方・注意点・金利をチェック

おすすめの施工事例
注文住宅で建てる理想のマイホームをご紹介

お客様の声
いただいたお客様の声をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

アフターサポート

安心のサポート

R+houseは建設中・建てた後のサポートも充実しています。
あなたの大切なおうちを守るため、R+houseは長期にわたってサポートを続けます!
高性能住宅でより充実した住宅計画に

補助金と資金計画で お得な家づくり

新築住宅において、住宅ローン減税や補助金等はいろいろな種類があります。各制度をうまく利用することでより充実した住宅計画にすることができる場合もあります。
また、FP診断を通して住宅ローン減税で13年間の間にいくら減税をうけることができるのか等の計算も簡単に行うことができます。
長期優良住宅(ZEH)の性能をゆうに超える高性能住宅

高断熱・高気密の高性能住宅

家づくりを考えたとき、家を建てるために必要なイニシャルコストは気にするものの、ランニングコストについては意識していない方が多くいらっしゃいます。家づくりにおけるランニングコストにはさまざまなものがありますが、代表的なものが冷暖房にかかるコストです。理想の注文住宅を建てたものの、夏は暑く冬は寒いため、冷暖房のための電気代が高くついてしまうという話は珍しくありません。
こうした問題を解消するのが、高気密・高断熱の家です。気密性・断熱性を高めることで、冷暖房の効率が上がって年間のコストが下がるほか、住まいの耐久性を高めて寿命を延ばすというメリットもあります。さらに、屋内の温度変化を減らすことで、ヒートショック現象などのリスクを抑え、家族の健康にもつながるのです。
R+house徳島北がご提供しているのは、「長期優良住宅(ZEH相当の水準)」をはるかに上回るほどの高気密・高断熱で家族を守る住まいです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真

お問い合わせ
些細なことでもお気軽にご相談ください

株式会社ブリーズハウジング/R+house徳島北
住所
徳島県徳島市北矢三町3丁目2-84
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、木曜、お盆、年末年始