徳島市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

徳島市で高断熱・高気密住宅を建てる目的とメリットとは?断熱方法や徳島市のUA値も紹介

家づくりノウハウ
公開日:2022.11.18
最終更新日:2024.01.22
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.11.18
最終更新日:2024.01.22

徳島市で高断熱・高気密住宅を建てる目的とメリットとは?断熱方法や徳島市のUA値も紹介

家小物の上の天秤棒とメリットとデメリットの文字
注文住宅を検討していると、「高断熱」「高気密」という言葉に目が向くことはないでしょうか。なんとなく性能の高い家であることは理解できても、「どのような目的があって高性能にするのか」については、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、高断熱・高気密の一戸建て住宅を建てる目的や工法についてなどを解説し、メリットや注意点にも触れていきます。
徳島県徳島市や板野郡北島町周辺で求められる断熱基準についてもお伝えしましょう。

目 次

高気密・高断熱住宅とは?

考えごとをする共働きの夫婦のイメージイラスト素材
近年、高断熱・高気密をうたっているハウスメーカーや工務店が増えているのではないでしょうか。多くの方が「冷たい空気が遮断されて暖かそう!」というイメージをお持ちなのでは?高断熱・高気密について、さらに掘り下げていきます。

高断熱住宅とは

「高断熱」とは断熱性が高い状態です。家のなかの温度は、壁や天井、窓を通して伝わる外気により変化してしまいます。高断熱住宅は、壁に断熱材を用いる方法や断熱性の優れた窓の設置などにより、断熱性能を高めた家のことを指すのです。

高気密住宅とは?

気密性能に優れていることを「高気密」といいます。天井や壁などに隙間があると、冷気や暖気が外から侵入してしまいます。逆に、冷暖房器具で家のなかを快適な温度に保っていたとしても、気密性が低ければ屋内の空気が外へ逃げてしまうでしょう。
気密性を高めるためには、気密テープや高気密部材などを用いて家の隙間をふさぐ工法が有効です。こうして気密性を向上させた住宅を高気密住宅と呼びます。

高断熱住宅の成り立ち

TYPEと書かれたブロック
断熱方法には種類があります。それぞれメリットやデメリットも含めて解説していきましょう。

「内断熱」の工法

内断熱は、家の外壁と室内側の壁との間に断熱材を詰める方法です。壁以外にも、床下や天井の上にも断熱材は使われます。日本の木造住宅で比較的多く使用されている断熱方法です。
断熱材の種類や厚みなどによりますが、外断熱と比べると費用を抑えられる点がメリットです。一方で、家の外を断熱材で覆う外断熱よりも断熱効果は劣ってしまう点も。壁の内側に、結露が発生する恐れもあります。

内断熱工法で使用する主な断熱材

内断熱工法で採用される主な断熱材には、鉱物系の断熱材である「グラスウール」「ロックウール」が挙げられます。そのほか用いられる断熱材は、天然素材系の断熱材「セルロースファイバー」や発泡プラスチック系の断熱材「ポリスチレンフォーム」などです。

「外断熱」の工法

外断熱工法は、住宅そのものを断熱材で覆う工法です。主に鉄筋コンクリート造の住宅で用いますが、木造住宅でも使用されます。断熱材同士の隙間ができにくく、内断熱よりも断熱性と気密性に優れています。
隙間がないため、外からの冷たい空気の侵入を防ぎ、結露が起きにくい点がメリットです。一方で、一般的に内断熱よりも外断熱のほうが費用が高くなる傾向にあります。

外断熱工法で使用する主な断熱材

外断熱工法で使われる機会の多い断熱材は、発泡プラスチック系が多いです。「硬質ウレタンフォーム」や「フェノールフォーム」などがよく使われます。

「付加断熱」の工法

付加断熱は、内断熱と外断熱のメリットを組み合わせた工法です。断熱効果は内断熱と外断熱を単体で行うケースよりも優れていますが、費用がかかります。

高断熱・高気密住宅にする目的とは?

高断熱・高気密の家づくりをする目的について、メリットもお伝えしながら解説していきましょう。

光熱費を削減するため

高断熱で高気密な住宅は、屋内の空気を外部に排出しにくいという特徴があります。反対に、屋外の暑いまたは冷たい空気を入り込ませない構造です。冷暖房器具の使用も最低限で済むため、光熱費を削減できるでしょう。

ヒートショックを予防するため

住宅設計 エコ住宅のイメージ
急激な温度変化により血圧が急上昇・急降下することで、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす「ヒートショック」という現象があります。家のなかでは、暖かいリビングから急に寒いトイレに入ったときなどに起こる恐れもあるのです。高断熱・高気密の住宅であれば温度差を抑えられるため、ヒートショックが起きるリスクも軽減されるでしょう。

遮音性能を高めるため

高気密住宅は、家の壁や天井などにできるわずかな隙間を埋めた家です。そのため、外からの騒音が気になりにくいのもメリットです。断熱材により音が吸収されやすい点も、遮音性能の高さに結びついています。
また、屋内の音が外部に漏れ出るのを防ぐ効果も期待できます。自宅でピアノやギターなどの音楽を演奏する方や、小さい子どもやペットがいる家庭にはとくにメリットとなるでしょう。

高断熱・高気密住宅の注意点

住宅とチェックリスト
さまざまなメリットがある高断熱・高気密住宅ですが、注意したい点もあります。

空気がこもりやすい

気密性に優れているということは、一方では空気が循環しにくいともいえます。空気がこもりやすく、またダニやほこりなどのハウスダストが家のなかに留まりやすい環境です。
ただし、2003年以降、住宅には「24時間換気システム」の取りつけが定められています。換気設備の働きにより、屋内の空気は常にコントロールされる仕組みです。ハウスダストの影響や化学物質によるシックハウス症候群を防ぐ効果があるほか、除湿の効果も期待できます。

使用できる暖房器具に制限がある

高断熱・高気密の住宅では、石油ストーブやファンヒーターの使用は避けたほうがよいでしょう。二酸化炭素が充満する恐れがあるため、使用するならば窓を開けて十分な換気をする必要があります。しかし、高断熱・高気密の住宅にしているにもかかわらず、窓を開けて外部の冷気が入ってきては本末転倒です。高断熱・高気密住宅では、エアコンや床暖房の使用が効果的でしょう。

壁内結露やカビが発生する恐れがある

「壁内結露」は、壁と柱の間に入れる断熱材にわずかな隙間ができ、その隙間から入り込んだ外気が内部の空気と触れ合うことで発生します。放置しているとカビの原因になり、建物の劣化にもつながりかねません。
壁内結露の予防には、防湿・防水シートの使用や隙間をつくらない丁寧な施工が必要です。施工実績が豊富で、信頼できるハウスメーカーや工務店へ依頼するようにしましょう。

>>断熱・気密・計画換気で徳島市に理想の住まいを「高断熱・高気密」の秘密とは

ZEH住宅とは?

住宅模型
高断熱・高気密住宅に関連するワードとして「ZEH(ゼッチ)住宅」が挙げられます。ZEH住宅とは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略です。断熱性能や省エネ性能を高め、加えて太陽光発電などでエネルギーを創出することにより、エネルギー消費を年間ゼロにする目的で建てられた家を指します。

ZEH住宅となる条件

指示棒を持つビジネスパーソン男性
ZEH住宅として認められるには、3つの条件をクリアしなければなりません。
・断熱性能
夏は外部の熱い空気を屋内に伝えず、冬は屋内の暖かい空気を家の外に排出しないという構造を、住宅の断熱性能といいます。また、断熱性能は「UA値」という数値によって表されます。
・省エネ性能
住宅において、とくにエネルギー消費量の大きい要素が、冷暖房などの空調・照明・給湯・換気です。これらの4つの要素においては、ZEHの基準に適合した機器の導入が求められています。
・創エネ
エネルギーを創出する創エネにおいて、代表的なものには「太陽光発電」が挙げられます。そのほか、家庭用燃料電池なども併用することで電力を創出するのです。

「UA値」とは?

「UA値」は外皮平均熱貫流率とも呼びます。住宅における外皮とは、窓・床・外壁・天井および屋根です。外皮や開口部などからは、住宅内の熱が外へ排出されます。この排出さされる熱量を平均した値がUA値です。
UA値は小さいほど熱が排出されにくいとされ、断熱性能が優れていることを表します。

ZEH基準でみるUA値

ZEHの判断基準には4つの定義があります。そのうち、断熱性能を表す「強化外皮基準の充足」はZEH基準の場合、従来の省エネ基準より高水準となるのです。

>>徳島県徳島市でZEH住宅を建てるには?こちらも併せてチェック!

地域ごとのUA値

ZEH基準のUA値は、地域によって1~8までの区分ごとに決められています。

1地域:旭川など 0.40
2地域:札幌など 0.40
3地域:盛岡など 0.50
4地域:仙台など 0.60
5地域:つくばなど0.60
6地域:東京など 0.60
7地域:鹿児島など 0.60
8地域:沖縄 記載なし

同じ県内でも、エリアによってUA値が異なる場合があるので、住宅の建設予定のエリアは事前に調べてみましょう。

徳島県徳島市・板野郡北島町周辺の地域区分とUA値は? 

徳島市の街並み
徳島県のUA値の地域区分は、県内でもエリアによって異なりますが、主に6地域に区分されています。徳島市や板野郡北島町周辺は区分6の地域です。ZEH基準は断熱等級5のレベルに相当し、ZEH基準でみるとUA値は0.60となります。つまり、新築で高断熱・高気密の住宅をお考えの方は、断熱性能を表すUA値が0.60以下であるハウスメーカーや工務店を選ぶとよいでしょう。

>>基礎断熱とは?床断熱との違いとメリット・デメリットや種類、徳島市のUA値もご紹介

高断熱・高気密な家づくりは施工実績が豊富な業者へ依頼を!

シックな色合いの中に木目が目を引く外観
高断熱で高気密な住宅は、年中快適に暮らせるといったメリットも多くあります。一方で、壁や柱に入れる断熱材に隙間があるなどの不備がある場合、壁内結露など住宅を劣化させる原因をつくってしまいます。断熱性や気密性や断熱性を重視した家づくりは、信頼できる実績豊富なハウスメーカーや工務店への依頼がポイントになるでしょう。
高めの腰壁でしっかり目隠しされたウッディなダイニングキッチン
株式会社ブリーズハウジングはUA値0.50以下を実現しており、高断熱住宅の設計・建築の実績も豊富です。徳島市をはじめ、北島町・藍住町・松茂町・石井町周辺で、夢のマイホームに高断熱・高気密な注文住宅をお考えの方は、ぜひ株式会社ブリーズハウジングへお任せください!
#徳島県徳島市 #徳島県板野郡北島町#省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #R+house #エコな暮らし #高気密 #高断熱 #ZEH #防音 #家づくりの基礎知識 #性能 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
お金
2024.04.06

徳島市周辺エリアで注文住宅の予算を抑えたい!コストダウンできるコツをご紹介

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.25

木造住宅のシロアリ対策は重要!徳島県徳島市で家を建てるときの防蟻対策

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.18

安全に暮らせる構造設計を確認する3つの方法を比較!徳島市・板野郡北島町の災害リスクと併せて解説

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.18

徳島市での土地の購入から登記までの流れを解説!土地情報もチェック

前へ
注文住宅における平屋の魅力とは?徳島県徳島市周辺の坪単価も調査
徳島県徳島市で 注文住宅を建てるならメリットの多い高断熱高気密がおすすめ
次へ
注文住宅における平屋の魅力とは?徳島県徳島市周辺の坪単価も調査
徳島県徳島市で 注文住宅を建てるならメリットの多い高断熱高気密がおすすめ

おすすめの施工事例
注文住宅で建てる理想のマイホームをご紹介

お客様の声
いただいたお客様の声をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

高性能住宅でより充実した住宅計画に

補助金と資金計画で お得な家づくり

新築住宅において、住宅ローン減税や補助金等はいろいろな種類があります。各制度をうまく利用することでより充実した住宅計画にすることができる場合もあります。
また、FP診断を通して住宅ローン減税で13年間の間にいくら減税をうけることができるのか等の計算も簡単に行うことができます。
長期優良住宅(ZEH)の性能をゆうに超える高性能住宅

高断熱・高気密の高性能住宅

家づくりを考えたとき、家を建てるために必要なイニシャルコストは気にするものの、ランニングコストについては意識していない方が多くいらっしゃいます。家づくりにおけるランニングコストにはさまざまなものがありますが、代表的なものが冷暖房にかかるコストです。理想の注文住宅を建てたものの、夏は暑く冬は寒いため、冷暖房のための電気代が高くついてしまうという話は珍しくありません。
こうした問題を解消するのが、高気密・高断熱の家です。気密性・断熱性を高めることで、冷暖房の効率が上がって年間のコストが下がるほか、住まいの耐久性を高めて寿命を延ばすというメリットもあります。さらに、屋内の温度変化を減らすことで、ヒートショック現象などのリスクを抑え、家族の健康にもつながるのです。
R+house徳島北がご提供しているのは、「長期優良住宅(ZEH相当の水準)」をはるかに上回るほどの高気密・高断熱で家族を守る住まいです。
アフターサポート

安心のサポート

R+houseは建設中・建てた後のサポートも充実しています。
あなたの大切なおうちを守るため、R+houseは長期にわたってサポートを続けます!

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真

お問い合わせ
些細なことでもお気軽にご相談ください

株式会社ブリーズハウジング/R+house徳島北
住所
徳島県徳島市北矢三町3丁目2-84
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、木曜、お盆、年末年始