徳島市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

【徳島県】名西郡石井町の土地価格相場は?土地探しのポイントもご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.01.31
最終更新日:2024.04.22
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.01.31
最終更新日:2024.04.22

【徳島県】名西郡石井町の土地価格相場は?土地探しのポイントもご紹介

ポイント
徳島市内へのアクセスが良く、自然も豊かな名西郡石井町。治安が良いうえにさまざまな都市機能が充実していることから、2022年徳島県民が選ぶ「街の住みここちランキング」では、第1位を獲得しています。そこで今回は、そんな名西郡石井町の最新土地価格相場などをご紹介していきます。名西郡石井町で家を建てるときにおすすめのエリアと周辺環境、土地探しのポイントもお伝えします。名西郡石井町にマイホームを検討している方は必見です。

目 次

名西郡石井町ってどんなところ?

名西郡石井町は、JR徳島駅まで電車で20分、車で30分ほど、阿波おどり空港までは車で45分ほどにあるなど、交通の便がとても良い立地となっています。
徳島市へ通勤通学に通う人たちのベッドタウンとして発展し続けており、2022年末現在の人口はおよそ2万5,000人です。JR石井駅を中心とする賑やかな市街地エリアがありながら、四国山地や吉野川など雄大な自然も身近に感じられる点が魅力でしょう。

住みここちランキングでは、3年連続で第1位

一戸建て用途地域
石井町は、徳島版「街の住みここちランキング」で3年連続1位を獲得するなど、街の住みやすさに定評があります。
近隣市町村へアクセスもしやすく、石井町内には大小含め商業施設も多いため、買い物などに困ることはありません。また、子育てや教育、医療環境が充実しており、都市機能がコンパクトにまとまっている点も高く評価されています。

参考:石井町HP「町のプロフィール」

【名西郡石井町】土地価格相場を知ろう

相続 土地
ここからは、名西郡石井町の土地価格相場などをチェックしていきましょう。なお、これ以降記載している地価などは、2022年時点の情報になります。

坪単価、公示地価の推移

まずは、石井町の公示地価や基準地価を見ていきましょう。
公示地価は、坪単価で平均13万4132円、前年からの変動率は-0.80%、基準地価は、坪単価が10万1,652円、前年からの変動率は-0.96%といずれも下落しています。ここ10年ほどの石井町の土地価格の推移に大きな変動はありません。しかし、10年前の公示地価平均と比較してみると、2012年の13万7,438円/坪から、2022年は11万7,892円/坪になっており、毎年の微減により地価が下落し続けていることがわかります。
なお、公示地価は土地の用途によって価格に差が出てきます。土地の用途を宅地に絞ってみると、平均地価は坪単価で10万4,187円、変動率は-0.63%です。

地価が高い場所は?


エリア(主な番地)



坪単価(/坪)



前年比



石井字城ノ内

(石井駅より1,100m)



約11.4万円



-0.58%



石井字白鳥

(石井駅より1,700m)



約10.9万円



-0.60%



高川原字高川原

(石井駅より970m)



約10.9万円



-0.61%



高原字東高原

(下浦駅より2,100m)



約6.9万円



-0.94%


JR石井駅に近い市街地やその周辺と農地が広がるエリアでは、地価の差が大きくなっています。例えば、公示地価、基準地価の総平均で比較すると、JR石井駅周辺エリアが約11.4万円/坪であるのに対して、下浦エリアでは約5.6万円/坪です。
最も地価の高いのは、名西郡石井町石井字城ノ内、JR石井駅から1,100mに位置する場所。坪単価は約11.4万円、変動率は-0.58%となっています。次いで、石井字白鳥、JR石井駅から1,700mに位置する場所と、高川原字高川原、JR石井駅から970mに位置する場所が、ともに坪単価が約10.9万円、変動率は-0.60%となりました。

地価推移が下落している理由、今後の見込みは?

物件探し 土地
石井町の魅力は、徳島市内へのアクセスの良さや大型商業施設などが充実している点です。しかし「フジグラン石井店」が2006年にオープンした後、「イオンモール徳島」など徳島市内および徳島市周辺で台頭する新たな商業施設がどんどん建設されました。徳島市に隣接する、板野郡藍住町など他の市町村の魅力が高まっていることも、石井町の地価下落に影響しているかもしれません。
しかし、先述した通り石井町は徳島県内でも住みやすさが大変評価されている場所です。地価推移が大幅に下落することは考えづらく、今後も不動産需要は高いでしょう。

【家を建てるなら】石井町おすすめエリア

街並み 人物
ここからは、名西郡石井町にマイホームを建てるときにおすすめエリアとその周辺環境、売買事例などをご紹介します。

大型商業施設がすぐ近くにある【高川原エリア】

高川原は、西地区や山麓部にまとまった住宅街、「石井町役場」もあるなど、暮らしやすさが魅力のエリアです。高川原エリアには、大型商業施設「フジグラン石井」やスポーツ複合施設「四銀いしいホール」など、市外から大勢の人が訪れるお出かけスポットもあります。
高川原の売買事例ですが、2021年10~12月、JR石井駅から14分程度に位置する約 214.78坪の宅地見込みの土地は、坪単価4万円、総額870万円で取引されています。

JR石井駅周辺で住みやすい【石井エリア】

白い外壁に木製フェンスが映える家
石井はJR石井駅周辺のエリアで、電車を利用する方にとっても便利なところです。「前山公園」など、自然の四季や景観の美しさを感じられる場所も多いエリアとなっています。
2021年10~12月、JR石井駅から10分程度に位置する約78.65坪の住宅地は、坪単価17万円、総額1,400万円で取引されています。


所在地



土地面積(坪数)



価格



石井字石井

(石井駅から徒歩9分)



240㎡(72.6坪)



680万円



浦庄字下浦

(下浦駅から徒歩11分)



237㎡(71.6坪)



300万円



石井字石井

(石井駅から徒歩50分)



337㎡(101.9坪)



80万円


石井駅よりも下浦駅周辺の方が土地代を抑えられる傾向にあるようです。

参考:国土交通省 不動産取引価格情報「名西郡石井町高川原」
参考:国土交通省 不動産取引価格情報「名西郡石井町石井」
参考:石井町移住定住情報サイト「お役立ち制度」
参考:石井町HP「前山公園」

【関連記事】
>>徳島市勝占町・大松町の土地相場やエリア情報について詳しくはこちら!
>>徳島市国府町・北島町の土地相場やエリア情報について詳しくはこちら!
>>板野郡藍住町の土地相場やエリア情報について詳しくはこちら!
>>板野郡松茂町の土地相場やエリア情報について詳しくはこちら!

理想の住宅を建てるための土地探しのポイント

白・黒・木目の平屋
徳島県で新築一戸建てを建てるなら、交通の便も良く住みここちが評価される名西郡石井町がおすすめです。石井町で土地探しするときに役立つ、土地探しのポイントを2つご紹介します。

1.気になる土地があれば、現地を見に行くこと

土地探しをするとき、まずは地図や紙面上で立地の確認をするでしょう。しかし、実際に気になった土地がある場合には、実際に現地へ足を運ぶことをおすすめします。なぜなら、土地への日当たりはもちろん、隣接する住宅との境界線、道路の幅員などを直接確認できるからです。
「狭小地」と呼ばれる狭い土地(約15~20坪以下)を検討している場合などは、特に現地確認が大切になります。狭小地は変形地であるケースが多いため、面積だけでなく土地の形もよく確かめましょう。狭い土地を上手に活用するためにも、採光や風通しはどうか、プライバシー確保できるデザイン設計ができそうかなど、実際の土地を見ることでしっかりとイメージができるでしょう。
ちなみに現在人気が高い平屋を検討している場合には、土地面積が最低でも50坪ほど必要だといわれています。エリアによって変動しますが、平屋の相場価格は30坪と仮定すると、2,700万円~3,500万円くらいといわれています。ぜひ、ご検討ください。

2.希望エリア周辺をよく知る、工務店・ハウスメーカーに相談する

土地探しで迷ったら、エリア周辺情報を良く知っている工務店などハウスメーカーに相談してみるのがおすすめです。住宅を建てるための土地の専門家が、建ぺい率、容積率、高低差などのさまざまな条件を考慮したうえで、土地を紹介してくれるでしょう。

>>名西郡での土地選びで失敗しないためのポイントとは?併せてこちらもチェック!
>>名西郡での土地購入から登記までの流れを解説!詳しくはこちら

名西郡石井町で家を建てるなら、株式会社ブリーズハウジングにご相談ください

2階から日差しが入る吹き抜けのLDK
石井町の土地価格相場や、土地探しのポイントについてご紹介しました。住みここちに定評のある名西郡石井町は、これからマイホームを建てる土地として大変おすすめです。
株式会社ブリーズハウジングは、名西郡石井町のエリア情報をよく知る住宅会社として、地元の皆様より支持されています。狭小地や変形地であっても、その土地をすべて活かし、お客様の将来を考えたプラン設計をご提案します。石井町をはじめ徳島市周辺エリアで新築・注文住宅をご検討されている方は、株式会社ブリーズハウジングまでお気軽にご相談ください。

>>名西郡石井町周辺で、土地の特徴にあった高性能な注文住宅を建てるなら「R+house」
#徳島県名西郡石井町#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #土地相談 #土地価格 #土地相場 #坪単価 #家づくりの基礎知識 #事例紹介 #工務店 #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.24

徳島市で注文住宅を建てるなら価格相場はいくら?家づくりの予算を考えよう

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

徳島市で安全な土地はどこ?ハザードマップからわかる地盤の強さを紹介

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

板野郡北島町の土地価格相場・今後の推移は?希望の住宅にあった土地の選び方

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

板野郡藍住町の土地価格相場・今後の推移は?理想をかなえる家づくりのポイント

前へ
【徳島県板野郡松茂町】の土地価格・相場をご紹介!将来の価格推移も予想
徳島県名西郡石井町の補助金や助成事業の情報を徹底解説!
住宅購入をご検討の方や子育て中の方に役立つ情報をお伝えします
次へ
【徳島県板野郡松茂町】の土地価格・相場をご紹介!将来の価格推移も予想
徳島県名西郡石井町の補助金や助成事業の情報を徹底解説! 住宅購入をご検討の方や子育て中の方に役立つ情報をお伝えします

おすすめの施工事例
注文住宅で建てる理想のマイホームをご紹介

お客様の声
いただいたお客様の声をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

アフターサポート

安心のサポート

R+houseは建設中・建てた後のサポートも充実しています。
あなたの大切なおうちを守るため、R+houseは長期にわたってサポートを続けます!
高性能住宅でより充実した住宅計画に

補助金と資金計画で お得な家づくり

新築住宅において、住宅ローン減税や補助金等はいろいろな種類があります。各制度をうまく利用することでより充実した住宅計画にすることができる場合もあります。
また、FP診断を通して住宅ローン減税で13年間の間にいくら減税をうけることができるのか等の計算も簡単に行うことができます。
長期優良住宅(ZEH)の性能をゆうに超える高性能住宅

高断熱・高気密の高性能住宅

家づくりを考えたとき、家を建てるために必要なイニシャルコストは気にするものの、ランニングコストについては意識していない方が多くいらっしゃいます。家づくりにおけるランニングコストにはさまざまなものがありますが、代表的なものが冷暖房にかかるコストです。理想の注文住宅を建てたものの、夏は暑く冬は寒いため、冷暖房のための電気代が高くついてしまうという話は珍しくありません。
こうした問題を解消するのが、高気密・高断熱の家です。気密性・断熱性を高めることで、冷暖房の効率が上がって年間のコストが下がるほか、住まいの耐久性を高めて寿命を延ばすというメリットもあります。さらに、屋内の温度変化を減らすことで、ヒートショック現象などのリスクを抑え、家族の健康にもつながるのです。
R+house徳島北がご提供しているのは、「長期優良住宅(ZEH相当の水準)」をはるかに上回るほどの高気密・高断熱で家族を守る住まいです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

R+house徳島北(ブリーズハウジング)の家づくり写真

お問い合わせ
些細なことでもお気軽にご相談ください

株式会社ブリーズハウジング/R+house徳島北
住所
徳島県徳島市北矢三町3丁目2-84
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、木曜、お盆、年末年始